月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 公式ファンブック感想(中編)

<<   作成日時 : 2009/01/21 09:07   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

引き続きツッコミを入れつつ、ヴァンパイア騎士ワールドに浸ります。


先週の前編は、表紙から1ページと、会員証の話だけで終わるという、
ほとんどファンブックの中身を紹介してないじゃん!…な内容でしたが、
今回はちゃんと中身を紹介していきたいと思います。

それにしても、アニメの放送が終わったことで、アクセス数はもっとガクッと下がるかと
思っていたのですが、それ程でもなく、ブログ気持ち玉は増えてるぐらいなので、
皆さんありがとうございます。ファンサイトに登録される日も近いか…。(ないない)



プロローグ:『黒主学園』

まず抱腹絶倒したのは17pの舞踏祭の煽り文句です。
普段はありえないドッキンコ★なことがあるかも!?と書いてあります。

ドッキンコ★って!!
レモンティー吹きました。昭和か!それが一番普段はありえないだろ!
…よーし、皆で叫ぼう、ドッキンコ★


続いて26pから、作者さんの特別描き下ろし劇場があるのですが、これも凄いです。
ゼロと魔王が品の欠片もない言葉でなじり合う様や、
魔王が両親にも変態と公認された記念すべき瞬間や、
徹夜でアニメ見てたオタクみたいな姿になってる魔王が描かれています。
これを見る限り、もしかしてこのブログでのキャラの弄り方って、
案外、正しかったんじゃないかと思ってしまいますが、全国のかなめさまファンの方には、
いつ襲撃されてもおかしくないことも自覚してますので、やはりひっそりやっていきましょう。



第一、二、三章:『キャラクター紹介』

このファンブックのメインとも言える、キャラクターのプロフィール紹介です。
第一章デイ・クラス、第二章ナイト・クラス、第三章吸血鬼&ハンターで構成されています。
一人一人全キャラクター注目したいところですが、切りがないボリューム感なので、
今回はごちゃ混ぜにして、特に気になったトピックスを挙げていきます。


・ゼロは留年してた

・委員長の名前が無駄にカッコイイ

・魔王の変態モテ技講座

・月子はアイドルの妹ではなく姉

・オレンジは裸族

・女性キャラのページ数冷遇

・ツンデレ師匠のもう一つの仕事:倫理教師
ツンデレ師匠のタイプ:オレにダメ出ししてくれる女
ツンデレ師匠のファッション:オレだけが理解できるスタイル


では、一つ一つ見ていきましょうか。


・ゼロは留年してた

これってアニメの設定にもありましたっけ?
原作でも師匠にダブったことがばれて、ゼロがびびってる様な描写を見ましたが、
師匠こそ留年、停学、退学なんでもござれな人生を歩んでそうなのに…。
いや、人を見かけで判断してはいけないと、ローテコンビに教えてもらいましたので、
実は師匠、学生時代は美化委員とかやってたんでしょうか。


・委員長の名前が無駄にカッコイイ

影山霞ですよ!!女性だったら、色白美人間違いなしですよ!
てっきり、小1でも書ける名前(例:山田大)だと思ってたのに…。
名前のカッコ良さなら、ヴァンパイアたちにも引けを取りませんね。
他にも、ゼロフラグ専用メガネっ娘新藤さんの名前も「撫子(なでしこ)」ですって。
う〜ん…一人ぐらい平凡名前のキャラが居た方が良い気もするんですけどね。
…ああ、そうだ。じゃあ、名前が出てないハンター協会会長を勝手に呼びましょう。
今日からおまえは「山田大」だ!


・魔王の変態モテ技講座

ゆうきを落とした魔王のちょっとえっちぃ(シルクさん談)なモテ技は以下の通りです。
ステップ1:紳士的に手助け
ステップ2:スマートにダンス
ステップ3:時にはコワク・・・!?
ステップ4:耳元でささやき

ステップ1はまあ良いです。電車男さんでもキッカケは似たようなものですから。
しかし、ステップ2はどう考えてもいきなり飛躍しすぎでしょう!
十年来の知り合いならいざしらず、見知らぬ人を1回助けただけでダンスを踊るなんて…。
二人のロンド、さあ踊りましょですか!?
しかも、ダンスの次のステップでは、いつもと違う(ヤバ怖い)オーラを出すらしいです。
そして仕上げに、相手に吐息がかかるほどの距離で何気ないことを囁くそうです。

……実際にまとめて実行するとなると、こんな感じでしょうか?

目の前で転んだお嬢さんを見かけて、覗き込みながら手を差し伸べる。
「お嬢さん、お怪我はありませんか?さあ、わたくしの手を」
「まぁ、ありがとう」
「お手を取ったついでに、良ければ一緒に踊りませんか?」
「ええ、喜んで」
二人のロンドの途中にお嬢さんに足を踏まれ謝られる。
「僕が怒ってないとでも?一つオシオキをさせて下さい」
「…え?な、なにかしら?」
(耳元で)「これから毎日、僕のレッスンに付き合ってもらいます」
「まぁ
〜Happy End〜

なるかッボケェ!!


やっぱり、この技は魔王にしか使えないみたいです。
凡人が真似をしたら、鼻をへし折られるか通報されるかの末路が待っているでしょう。
まあ、さすがにステップを無理矢理一気に駆け上がろうとしたのが間違いですが、
どう考えても、ステップ2は二次元の世界だけにありえることなので、不可能だと思います。


・月子はアイドルの妹ではなく姉

だったみたいです。陳謝させて頂きます。
ただ、ブラコンというのは弟的な意味では間違ってなかったようですけど。
しかも月子以外にも、アイドルには二人も姉が居るようです。
きっと名前は地球子、太陽子とかでしょう。(適当)


・オレンジは裸族

怪しいとは思ってましたがやはり…。しかし、上半身がはだけてるぐらいだったら、
まだ「ワイルド先輩」でも通じますけど、裸族となると話が違ってきます。
万が一、下半身も裸族なら「ネイチャー先輩」の方が良いんじゃないでしょうか。
それと79pのアイドルとの一枚絵は、明らかに事後何らかの誤解を誘う絵だと思いますが…。


・女性キャラのページ数冷遇

男性キャラは、部屋の公開や質問コーナーやプレミアムメッセージまであるのに、
女性キャラはゆうき以外コーナーカットで、るかしゃんでようやく4ページ、
ツインローテちゃんに到っては、見開き2ページだけの紹介で済まされてる惨状です。
♂主要キャラの5分の1ですよ。この作品のパワーバランスが丸分かりですね。
よりちゃんはゆうきと同室故に、部屋の紹介もあったので、まだ扱いは良かったですが。
ところで、るかしゃんやツインローテちゃんのファンの方(名簿に載ってる方)は、
この作品の数少ない(?)男性ファンなのか、女性だけどファンなのかどっちでしょうか。
ペンネームを拝見する限り、後者な感じですけど、そもそも男性でLALA買ってる人が…ですかね。


・ツンデレ師匠のもう1つの仕事:倫理教師
ツンデレ師匠のタイプ:オレにダメ出ししてくれる女
ツンデレ師匠のファッション:オレだけが理解できるスタイル


し、師匠ォ!?倫理の教師だったんすか!アニメで見逃してた設定でしょうか?
まあ、私の高校の倫理教師も、倫理感の欠片もないような人物でしたし、
勉学を教えるのに、その人の倫理観は関係ないのかもしれませんね。(失礼)
それとも、やっぱり学生時代は美化委員…。

で、好きなタイプがオレにダメ出ししてくれる人って!
「あんた!また今日も出番少なかったでしょ!」とか言って欲しいのでしょうか。
「あんた!ゼロくんとゆうきちゃんの邪魔ばっかりするんじゃないよ!」とか。
…そんな女性が見つかると良いですね、師匠。

あ、ファッションセンスは凄く納得です。


以上、キャラクターのプロフィールページで気になった部分を抽出して紹介しましたが、
この他にもまだまだ、キャラのドッキンコ★なプロフィールはザクザク有りますので、
あのキャラのあんなこと、こんなことを知りたい方は、今すぐ本屋さんにダッシュです!
(実際問題、現在書店に置いてる可能性は低いと思うので、ネットで買った方が良さ気ですが)



次週の後編では、作者さんインタビューと用語集を中心にお届けする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>女性キャラのページ数冷遇
るかしゃんとツインローテちゃんのページ、皆からのメッセージ読みたかったですね〜。

自分がウケたのは、オレンジの尊敬する人でツンデレ師匠をあげているところ!しかもヤツこそ本物のワイルドだとか書いてあるしwww
ワイルド先輩って呼ばれるの嫌なはずなのに師匠みたいになりたいのでしょーか!?あの服のセンスは見習わない方が・・・ww

あとは、シルクさんのひげおじいさんの好みのタイプで、吉○小百合と黒○瞳ってww実際に例をあげるなww

次回も楽しみにしてます★
スヌ
2009/01/21 17:22
スヌさん毎度コメントありがとうございます〜。
女性キャラのページ数は切なかったですw
原作で大して活躍してないツンデレ師匠ですら
4ページあるのに、ツインローテちゃんの2ページは…。

オレンジの憧れの人がツンデレ師匠!?
すいません普通に見逃してましたw
確かに嫌がってるくせに実は目標にしてるとは、
イヤヨイヤヨも…って奴でしょうか。
よく見たら理事長のことも尊敬してるんですね。
どこがだろうw
オレンジ…掘り下げたら面白いキャラかもしれません!

黄ヒゲおじさんこと、シルクさんのおじいさんのタイプが
その二人!?すいませんこれも見逃してました…。
しかも、タイプが細かくてワガママですね…。
話が合えば良いと言ってる孫を見習って欲しいものですw

見逃してた面白ポイントのご提供ありがとうございました。
どうやら見落としてる所もまだまだありそうなので、
後編書く前に、もう1回復習して読み直します〜。
月の騎士
2009/01/21 19:16
>ワイルド先輩
オレンジ、イメージはワイルドだけど、趣味は人の面倒をみることだったり、休日までパシリしていたり、秘かにMじゃないかと思います。

>ツンデレ師匠のタイプ:オレにダメ出ししてくれる女
一瞬、オレをダメにしてくれる女って読んでしまいましたw
しまった!見落としてたぁっ!とか無駄にテンションを上げてしまった(゚ー゚;

そんな師匠の弟子、ゼロは、好みの女性がペチャパイは論外だったり、地味なトコでツンデレっぷりを発揮してますよね。
マメな男だ。

他にも理事長の好きなファッションが厚着だったり。
それって、ファッション・・・?

突っ込みどころ満載ですよね。
次回も楽しみにしてます!
コリエ
2009/01/22 11:09
コリエさん毎度コメントありがとうございます〜。
オレンジM説ですか!言われてみれば、他のキャラが
オレがオレがなのに(シルクさんは別として)、
義理もないのに頼まれると進んでじゃないけど、
やってしまうのはMっぽいですね。
私の経験にも基づいてます(ぇ

オレをダメにしてくれる女ってww
元からダメじゃ…いえ、何でもないです。
もしそうなら師匠もドMでしょうね。
ワイルド系=実はMなのか…。
ゼロのタイプの矛盾は、さすが師匠譲りのツンデレですね。
間違いなくゆうきのツッコミまで計算に入れてそうです。
魔王とは逆アングルから攻めてるところがイカシマス。

理事長の厚着ネタは見落としてましたw
確かにいつも厚着だ…。あれがファッションとはw
これだけツッコミ所があると、後編も組み立てが
難しいですが、期待に少しでも副える様頑張りま〜す。
月の騎士
2009/01/22 17:52
こんにちはー(^∀^)ノ

ヴァンパイア関連記事へのコメントではお久しぶりですw

かなめ様ファンの方々に襲撃される騎士さん…
それはとっても楽しそうです…(見てる方は
大丈夫!襲撃が激しいようなら擁護いたしますので!(笑)

「委員長の名前、無駄にwなんて言うこと無いのに…
山田だってよく見ればけっこう…」
なんて言ってたんですが、普通に山田って呼んじゃってる事実に気付いたorz
やっぱ山田の方が合いますよねー(´∀`)←

(*゚ω゚):;*.':;ブッ
魔王の講座ヒドイww
騎士さんがまとめたのがまたww
手を取ったついでにダンスΣ(´Д`ι);;
いきなり誘っておいて足踏まれたらオシオキだぁ!?
僕のレッスンに… いやあああああ

とっても気持ち悪いです!!
でも話を聞くだけなら面白いですねw
pinoko
2009/01/24 13:34
【オレンジは裸族】でもう吹いてましたが、
ワイルド先輩→ネイチャー先輩…
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

女性キャラのページはもっと多かったらなぁ。。
本屋に覗きに行くくらいの興味が出るのだけど(´・ω・`)
ツインローテちゃんが好き...


ところで。。
コメ欄にいつも方々がいらっしゃって、なんか安心(´∀`)
スヌさん、お久しぶりですー!と挨拶してみたりw(見てくれるかしら;
pinoko
2009/01/24 13:36
家を空けていたため返信遅くなりましたが、
pinokoさんコメントありがとうございます。
ヴァンパイア騎士の世界へお帰りなさいませ!(笑)

魔王ファンの方の襲撃は、ここまでヴァンパイア騎士を
30記事近く書いてきた現在もまだ一度もないので、
今後も大丈夫だと思いたいですw
魔王が大嫌い!とか書いてれば別かもしれませんが、
そんなことは書いてない(はず)のでファンの方にも、
屈折した愛として認められてる…とこれも思いたいですw

委員長景山は山田の方が定着するなら山田と呼びましょうかw
もし三期があれば、委員長山田の活躍に期待しましょう!

魔王の講座は無理矢理まとめた感もありますが、
紙面では、本当に大体ああいう感じで書いてありますw
魔王にしかできないし、したくもない禁じ手ですね。
月の騎士
2009/01/25 14:42
オレンジはアニメが終わりかけの頃から、
放送部やドラマCDやこのファンブックで、
人気が出始めてる(?)ので、彼に注目して
作品を見るのも面白いかもしれませんね。
1期の最初にゼロに投げ飛ばされてた時は、
どうしようもないヘタレだと思ってたのですが…。

正直言って女性ページは多くないですね〜。
ゆうきだけはさすがにページ数ありますけど、
ツインローテちゃんは……orz。
赤ローテ君絡みの方が出番多いかもしれないですね。
まあ、ネタとしては面白いですから、偶然見かけたら
覗いて損はないかと思います。(ラッピングしてそうですが)

アニメは終わりましたけど、コメントやブログ気持ち玉で
引き続き支援して下さる皆様のおかげで、
変わらぬテンションで書けております。
次回の後編も、お時間ありましたら覗きに来て下さ〜い。
月の騎士
2009/01/25 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 公式ファンブック感想(中編) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる