月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 公式ファンブック感想(前編)

<<   作成日時 : 2009/01/14 08:49   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

さあ、どこからツッコミを入れてやろうかッ!


大変長らくお待たせ致しました。公式ファンブックの感想です。
2009年になって封印を解き、一気に読みました。
…期待を裏切らない凄さでした。これぞファンブック!という内容です。
全部ツッコミを入れると、それだけで半年経ちそうなので、抽出して書きます。

え〜っと、まずは以前載せていた表紙の画像をご覧下さい。


画像


あらあら?魔王の不敵過ぎる笑みに対して、ゼロとゆうきは微妙な笑顔とはいえ、
この3人がこんなに急接近して、笑顔で写真に納まるなんて珍しいですね。
平和なヴァンパイア騎士の世界も存在することを示す絵なのでしょうか?
では、表紙から1ページ開いた画像を見てみましょう。


画像


もうこれだけで、648円(税別)の価値はあるね!!
真実は、ヴァンパイア騎士はやっぱりこうでなくっちゃ!という絵で、笑い転げました。
この仕掛けを考えた方は、作者さんご自身なのでしょうか。
だとしたら、許斐先生以来の鬼才を発見した気分です。



さて、続きまして、激レアふろくと称されている、黒主学園学生証&会員証についてです。
学生証には魔王の冷たい顔写真があり、学園の生徒であることを証明してくれてます。
会員証は、自分や相手(ファン)の名前が書き込める様になってます。
学生証は良いとして、ファンクラブの会員証まで学校が公式発行してるって…。
現実の世界だったら、PTAが黙っちゃいないでしょうね。

これについて、ファンブックの24、25pに詳細が記されていました。
その中で、会員規約第二条の会員心得には以下のように記されています。
これがあまりに衝撃的な内容だったので、以下原文のまま紹介致します。


1.ファンになった生徒(以下、その方)を永久に愛すると誓うこと。

…結婚を経験する前に、そんなことを誓うことになるとは思いませんでした。
並大抵の覚悟では、会員にはなれないわけですね!
しかし、三次元で愛する人が出来た場合どうするのでしょうか。
二次元と三次元は別腹的なことで良いのか、
「ごめんなさい。私は魔王(かなめ)様を永久に愛してるの…」などと断るべきなのか。
どっちであっても、凡人には到底辿りつけない聖域ですね。


2.その方への愛だけでごはんが三杯はイケること。

一瞬目を疑いましたが、マジでそう書いてあるんですよ!
この作品って、確か少女漫画ですよね!?いや少年漫画でもアウトですけど!
…え?考えすぎだって?ここで指すごはんって、普通に白飯のことですか?
なーんだ、それなら・・・・・いや、それでも白飯三杯は結構きついですよ。


3.その方の名前(漢字でフルネーム)を、何も見ずに書けること。

これは案外難問です。
ヴァンパイア騎士に出てくるキャラの名前が、「山田大」とかなら小1でも書けますが、
魔王の名前なんて、日常生活で使う漢字が一つも入ってない始末ですし。
普段勉強しない方でも、これだけは1日10回書いて覚えるしかないですね。


4.その方のことを一日三回は考えること。

これ毎日欠かさずですか!?
だとしたら、熱心な宗教信者の方でも難しいと思いますが…。
でも、週1ぐらいでしたら、アニメを放送してた頃でしたら、私も毎週火曜日はほぼ1日中、
魔王やシルクさんのことを考えていたりしたので、不可能ではないでしょうか。
…いや、アニメが終わったあとも結局こうして考えてる時点で、もはや大差ない気もしてきました。


5.枕の下にお写真を敷く、などの夢で会うための努力をしていること。

写真を枕の下に置いとけば、夢で会えるなんて少女漫画の世界の話かよ!!
…あ、すいません、本当に少女漫画の世界の話でした
たまに、この作品が少女漫画ってことを忘れます。さっきのごはんの件とかで。


6.クラブ内では何があっても揉め事や、私闘、ヌケガケはしないこと。

これはまあ、平和を守るためには良い規則だと思いますが、
私闘と書いてケンカと読むセンスはさすがですね。



更に親切にも、会員証に関する困った時のQ&Aまで書いてありました。
(こちらは要約してお届けします)


Q.会員証を拾得したら?

A.それはもう失効してるから、自分のものにしてOK。


じゃあ、遊戯王のカードみたいにトレーディングしたりするのも有りでしょうか?
ドロー!魔王の会員証を墓地に捨て、シルクさんの会員証を召喚!とか。


Q.会員証を失くしてしまったら?

A.命は一つだけなので、再発行はムリ。もう1冊ファンブック買え!


言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄く良い商売だ!


Q.会員証が家族にばれてしまったら?

A.ヘタにごまかすとトラブルになるから、このファンクラブが健全であることを、
家族に堂々と話そう!でも責任は取れません。


(以下、その状況を空想)

母:あんた、ちょっと・・・・・・・これ・・・・・・なに・・・・・・・?

騎士:!!・・・・・いやこれは全然違うって!そういうアレじゃないから!
ごはん三杯いけたり、夢で会えたりするだけのファンクラブだから!純愛だって!
え?この写真の人は誰だ?この人はシルクの下着つけてるバラの紅茶が好きな優しい…。

母:はいはい分かりました。分かったから、ちょっと病院行こ?ね?


         ___
       ,∠==、ヽ `i'ー- .
      /    ヽ| 「`'ー、`ー、
       l     ミ| /   `ー、ヽ   さすがに勘弁して下さい。
      j     R|イ ー-、.  ノ7┐
      `Vハハハ/ヽ.「~ ̄ `''ァf‐┘
.         `、 }ー-`、__..._/::l
          `|:::::::|ヽ/l:;:;:;|
.            |::::::::l:::::::::::::::l
.            l::::::::l:::::::::::::::l
           l:::::::::l::::::::::::::l
           l;::::::::{:::::::::::::l
              `iiiiiiiハiiiiiiiij´
          ∠-、レ'ヽ〃〕
 

以上の規約を読む限り、全ての資格を満たしてる方は、ちょっとどうかと思います
ファンクラブの会員名簿に載っている方々は、皆さんとっくに満たしてらっしゃるのでしょうか?
しかも、魔王の会員さんだけ一列多いとか…。皆さん魔王でごはん三杯いくんですか!?
私に、そんな全国の兵が揃うファンクラブに入る資格は、とてもないと思いますが、
せっかく会員証があるのだから、私だって補欠でも良いから入会してみたいです!

やっぱり、人気ランキングでも1位になったあの人のファンクラブに?
でも、それは既に正式な資格をお持ちの方が、沢山いらっしゃる様だし…。
・・・・そうだ!プロフィールの「嫌いな人」の欄が魔王になってたあの子なら!



画像



…書いちゃったんだZE!\(^o^)/



まず、下手くそな字で気分を害してしまったことを、お詫び申し上げます。ごめんなさい。
おそらく当ブログ初公開となります、私の直筆です。
まさか、こんなことで公開をすることになるとは、思ってもいませんでした。
書いてから我にかえりましたが、時既に遅し。ヤバイ契約書にサインした気分です。

また一つ、(明らかに下りる必要のない)大人の階段を下りた気がします。
せっかくだから、これを財布の中にでも忍ばせておきましょうか。
そうすれば、今後財布を絶対に盗まれないように、細心の注意を払うことになるでしょう。

じゃあ、とりあえず、会員規約を守るためによりちゃんでごはん三杯いきます!
いやいや、規約に書いてあったことで、決して怪しい意味ではありませんよ!
よりちゃん=辛子明太子みたいなもんですから!そりゃ三杯いけますよ!
・・・・ハハハ、ちょっと病院行ってこようかな


書いてる本人が、いよいよレッドゾーンに突入してきた感もありますが(何を今更?)
次週の中編に続きます。…三部構成決定!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。
ついに禁断の書を覗いてしまいましたね・・・(。−∀−)

>表紙から1ページ開いた画像
絶対、魔王、ゆうきのお●りを触ってますよね。

作者さん、どうやらヴァンパイア騎士以前は、コメディ路線が多かったみたいで、ノリが良いですよね。

>ヤバイ契約書にサインした気分
いやいや、よりちゃんなら大丈夫ですよ。
血まみれヴァンパイアの中で貴重な、白い天使ですから。。。今のトコ。

中篇も楽しみです。
(^∀^)
コリエ
2009/01/15 00:41
コリエさん毎度コメントありがとうございます。
禁断の書は、以前のお話にあったように、
R18指定でもおかしくない内容でした。(色んな意味で)

確かに魔王の左手の位置は危険すぎますねw
ゼロの右手によってガードできているのか、
あるいはゼロも一緒に…。(それはないか)

そういえば、作者さんへの質問コーナーに
コメディ路線云々が書いてあった気がします。
作者さんについても、後編辺りで触れたいです。

よりちゃんならセーフですか!?
なら良かったですが、これから社会に出ようかという♂が、
嬉々としてこんなことをしてる時点で、
アウトなんじゃないかとw…いや、そもそもアニメを見てry
まあ、深くは考えないでおきましょう!
ヴァンパイア騎士サイコッー!

ではでは。
月の騎士
2009/01/15 08:58
ついに封印を解かれたのですね!(・∀・)ニヤニヤ

表紙の件は魔王はお●りを触ってたのですね・・・!気のせいかと思いこむようにしてましたが、やはり変態ですね!いやはや我々の期待を裏切らないというかなんというか、これぞ魔王!
以前騎士さんが表紙に突っ込みを入れている時、中身を教えてあげたくてうずうずしてたのでスッキリしました。

会員心得、ウケますよねー!たかが(失礼)少女マンガのファンブックと侮っていたら痛い目見ました。なんというクオリティの高さ!

騎士さんさすがにシルクパンツさんの名前を書かなかったんですねww(書いたら書いたでまずいとは思いますがww)
前・後編で終わるかと思いきや、まさかの中編が!!楽しみにしてます〜〜


スヌ
2009/01/15 17:48
スヌさん毎度コメントありがとうございます。

魔王のこの満面の笑みは、そう邪推されても仕方ない
ぐらい邪悪に見えますねwパンチラじゃ飽き足らず
遂にこれほどの直接的な行動に出るとは…。
触ってる現場さえ押さえれば通報できるのですが(残念

以前表紙に触れた時は、まさかこんな仕掛けが
思ってませんでしたよ!秘密にして下さり、
ありがとうございますwお蔭様で大いに笑えました。

やはり少女漫画のファンブックとしても異質なんですねw
そりゃ普通の少女漫画にごはん三杯はないですよね…。

シルクさんを書くのは、正式に選ばれたファンの方々に
失礼かなと思って自重しましたw
まあ、よりちゃんは良いのかって話ですが、
性別的にはギリギリOKということでw

自分でも最初は前後編のつもりだったのですが、
ファンクラブ会員証で随分話が広がってしまったので、
急遽3部構成にしてみました。ネタはたぶん持つかとw
来週も引き続きお楽しみ下さい〜。
月の騎士
2009/01/15 19:39
初めまして^^
表紙の魔王の左手は優姫のお●りを触っていたんですね、、、。さすがは魔王、することがダイタンですwそう考えたら優姫の手も辻褄があいますよね。銃を撃とうとしてるのは零なんだから、零だけおさえればいいのに魔王の腕もおさえてますからww↓こんなかんじ
優姫〉零、やめてってば!
零〉・・・。
優姫〉かなめセンパイも・・・!
的な(笑
リュー
2012/04/04 17:26
リューさん初めまして。
コメントありがとうございます。
コメントをいただいて、久々にファンブックのことを
思い出しましたが、今ではあらゆる意味で、
ありえない絵なだけに、そんなやり取りの妄想すら
微笑ましく感じてしまいました。

他にもファンブックを今読み返したら、
現状とのギャップ含めて、いろいろ面白そうです。
そしてぜひ第2部版のファンブックも出して欲しいですね!
月の騎士
2012/04/04 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 公式ファンブック感想(前編) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる