月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 Guilty 第11話「二人の命(ソウル)」

<<   作成日時 : 2008/12/17 07:56   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

今年はクリスマスと大晦日もヴァンパイア騎士!


大晦日までのテレビ欄を見て、放送日程を確認してきました。
まさか、こんな日にまで、ヴァンパイア騎士が侵食することになるとは…。
尚、アニメの感想はクリスマスイブの投稿になりますが、クリスマス当日も、
ヴァンパイア騎士ファンの皆さんにも、楽しんで頂ける(あるいは多少怒られる?)、
企画を考えてますので、良かったらそちらも覗いてやって下さい。(やる気満々じゃん!)



それでは、本編の感想に入ります。
まず何はともあれ、本物の赤ローテ君が帰ってきました!
思い返せば彼をプッシュし始め様としていた矢先に、ゲス狂王に体を乗っ取られ、
以来偽者の出番ばかり増えていましたが、久しぶりに本物の言葉を聞けましたね。
そしてツインローテちゃんとのローテンションコンビも復活です。
二人とも口調は相変わらずローテンションですが、実に嬉しそうですね。
羨ましいカップルなこって!お幸せに!

・・・と、この二人が主人公だったら、これで良い最終回だったと終われるわけですが、
そうもいきません。主人公の魔王とシルクさんゼロとゆうきのことは何も解決しておりません。
ゲス狂王の復活で遂に戦いが始まりましたが、今週も引き続きバトル勃発です。
先週、突如ウブキャラと良い人キャラに開眼し、ゆうきに加担したアイドルさんも駆けつけます。
アイドル「男に飛びつかれても嬉しくないんだよねぇ(注:ただしカナメ様は除く)」
うん、やっぱアイドルさんはそうでなくちゃ!(お前の勝手な深み読みだろ)
理事長も変なおじさんと戦います。おばおじさん意外と強いんですね。・・・人間ですよね?

一方、ゲス狂王はおんにゃの子の血をしこたま吸ってました。
ってか、今週こいつは、そんなシーンしかありませんでした。
しかも途中、らん・・みたいなシーンまであった気がしたのですが。
・・・いやいや、子供も見てるかもしれないのに、そんなシーンありえないですよねぇ。
え?らん・・シーンを流すことより、子供がこのアニメ見てる方がありえないって?
1年前存在も知らなかった奴が、今やファンブックまで買ってるんだから分かりませんよ!
この作品に、ありえないはありえないのです!つまり、らん・・シーンもありえるってことですが。


後編に入り、戦いに向かおうとするゆうきのもとへ、
例のごとく、魔王が華麗に窓から侵入してご登場です。
この人が、普通にドアから登場したシーンを見たことない気がします。
窓から突然侵入してくるか、ゆうきの後ろ(死角)に取り憑いてるか、どっちかでしょう。
まあ、実に魔王らしい登場ですけど。次は空から降って来て欲しいです。
ところが、魔王の口から語られたのは、今起こってること、前作での罪、挙句の果てには、

魔王「守ってるつもりで…ボクが一番ゆうきを傷つけてたんだ…ごめん」

・・・え!?魔王さんどうしちゃったんですか?
いつもの魔王なら「邪魔者はキリュウ君が片付けるから、ボクとイチャつきながら待とう」
ぐらいのことを言うはずなのに、あの魔王が自分の非を認めました。
何か裏がありそうな気もしますが、ゆうきに対して言ったので、本心かもしれません。
先週のアイドルに続き、まさか魔王まで改心!?ばんなそかな!!

それに対してゆうきも、「そんなことないです!」とか、
「かなめ先輩はいつも私を守ってくれてます!」と言うかと思いきや、

ゆうき「………。(やっと気付いたんですか┐(´ー`)┌)

みたいなことを思ってる無言の肯定!!(ですよね?)
魔王も内心、(え!フォローないの!?頭なでなでしてくれないの?)
と思ったに違いありません。せーの、m9(^Д^)プギャー。
魔王にはこれぐらい良い薬です。これを機にまた暴走しそうなのが怖いですが。



さて、今週の後半パートは、ほとんどゼロとイチルの兄弟愛に終始しました。
えー、不覚にもちょっと感動してしまったので、ここは茶化したネタにしません!
あの少々度を越えた兄弟愛には、ちゃんと理由があったんですね。(B○とかじゃなくて)
ゼロは、イチルから生命力を奪ったことをずっと後ろめたく思い、
イチルは、自分がいなければゼロは完全になれることが重荷になっていたわけで、
お互いがお互いのことを想い過ぎるが故に起きた悲劇…。

ヴァンパイアになりたくて、ずっと純血種に従ってきたイチルは、
最後にヴァンパイアになったゼロに取り込まれることを望み、
ヴァンパイアを倒し憎み続けてきたゼロも、最後はヴァンパイアの呪縛により、
自分の意思とは関係なく、血に誘われてイチルを喰らう…。
二人は最後まで「ヴァンパイア」に振り回され、一つになりました。
なんと哀しい話でしょうか。これを茶化してはバチが当たります。
イチルよ・・・・・ゼロの中で安らかに眠れ。

こうやって物語を真面目に考察すると、変態だパンチラだと騒いでたことが、
我に返って後ろめたくなりますが、それもまたこの作品への愛ということでお許しを…。
一つだけツッコミを入れるとすれば、どう見てもイチルは途中まで傷もなかったし、
苦しさも全く見せてなかったのに、いきなりあの急展開はちょっと無理あるでしょう!
まあ、二人のやり取りを見せるために、そうせざるを得なかったのでしょうが。


いよいよ最終決戦が近づいて来ました。決戦の舞台に集いしは5人!
イチルと一つになり完全体となったゼロ!
ハーレム状態で、ウーマンを喰らい続ける羨ましい最低ゲス狂王!
純血種のヴァンパイアと化したゆうき!
腹黒変態ストーカーキング魔王!
遂に本気になり、剣を取ったシルクパンツ!

誰を応援するかって?決まってるでしょう!
ガンバレ、我らがシルクパンツ!!あとはゆうきとゼロも頑張れ!
ゲス狂王は鼻を殴られて消えて下さい。魔王は最後まで変態なら何でも良いです。
しかし、本音を言うと、シルクさんが一番心配です。
魔王の盾になって・・・な展開が頭をよぎるので、無茶はしない様お願いしたいです。
さあ、残すは2話!果たしてラーメン屋のオヤジの再登場はあるのかっ・・・!(ねーよ)




【おまけ:ヴァンパイア騎士 ドラマCD感想】

毎度お馴染みになってきた、おまけコーナーです。
今回は、ヴァンパイア騎士に関する情報力に定評のあるスヌさんから、
強くオススメして頂いたドラマCDの感想を、簡単ですが書きたいと思います。

お料理教室に関しては、前回の記事のコメントに書きましたので、その他5つの感想を。
タイトルを正確に把握してないため、スヌさんに紹介して頂いたままのタイトルで載せます。

@2大ヒーローインタビュー:
しりとりバロス

A真夜中の訪問者:
シルクさんの「GJ!」がウケル。アイドルさん逃げてェー!(1)

B月の寮抜き打ち検査:
シルクパンツのシルクパンツ登場。アイドルさん逃げてェェェー!(2)

Cパンチラ:
犯人は魔王と断定し、直ちに通報しました。

D円形脱毛症:
理事長のツッコミが冴えすぎ。ゼロと魔王の会話には寒気(良い意味で)が。


全体の感想としては、以下の4点が挙げられます。

1:理事長のキャラがアニメと違う
2:魔王とシルクさんがやたらイキイキしてる
3:アイドルの扱いが酷い最高
4:ゆうきがくうき

1:こっちの理事長の方がツッコミが冴えてますね。可愛げはないですが。
2:魔王の邪悪なすかした顔と、シルクさんのニコニコ顔が目に浮かぶ様です。
3:アイドルのオチ兼汚れ役っぷりは天才的ですね。よっ!ヴァンパイア騎士の竜ちゃん!
4:パンツ見られたり、円形脱毛症にされたのに、出番少なくてカワイソス。


最初は卒業研究の作業用BGM代わりに聴いてたのですが(まずそれが間違ってますけど)、
途中で完全に手が止まったり、気が付いたら2回聴いたりしてました。
改めて思いましたが、やっぱりこの作品、色んな意味で面白いですね。
スヌさん、ネタ提供ありがとうございましたー!

それでは皆様、まずは来週クリスマスイブにまたお会いしましょう!
・・・ああ、失礼しました。クリスマスイブに、こんな感想読んでる暇ないですよね…。
でも、後日でも良いので覗いて頂ければ、22歳(♂)のクリスマスも報われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>ローテンションコンビ
微笑ましかったですね。
ポッキンチョコを赤ローテ君からあげて仲直りですかね。

>らん・・みたいなシーン
子供と一緒に見ちゃいました(^∀^)
いつも録画しておいたのを朝っぱらから見てるんですよね。
それにしても、ゲス狂王がインパクト強過ぎて魔王が普通のヒトに見えちゃったのが、残念でしたね。

ゼロとイチルは、切ないですね。
オープニングを歌ってるON/OFFの二人が、「自分たちも双子だから、ゼロとイチルが気になる」って言ってたけど、アレをみてどう思ったか、聞いてみたいです。

ドラマCD、私も探して聞いてみました。
全部は聞けてないけど、はじけてますね(*´∇`*)
放送部、も面白かったです。
騎士さんも、探してみてください。

でも、ニコニコで見てると、枢の言動に「シスコン!」とか突っ込みが入るけど、いつも「厳密には子孫コンじゃないかな・・」と思ってしまいます。
はっ!設定から既に変態だったんですね!?
コリエ
2008/12/18 02:11
コリエさん毎度コメントありがとうございます。
ローテンションコンビは、この作品唯一の、
弊害のないカップルとして公認しましょうw

えっー!らん・・をお子さんとご覧になった!?
「あれ何してるの?」なんて聞かれませんでしたか?
まあ「血を吸ってる」と答えれば間違いじゃないかw
ゲス狂王は確かにインパクトありますが、
あれはいかにも不良な悪で、魔王は変態的悪なので、
私は魔王を応援します!魔王が普通なんて認めません!
魔王の変態度はまだまだこんなもんじゃないはずです。

おお。ドラマCD聴かれましたか〜。
放送部もありましたね。私も今度聴いてみます。
次回のおまけはそれの感想になるかもしれません。

子孫コンとは新しいw確かにそうですよね。
是非流行らせて、来年の流行語大賞ノミネートを…。
魔王の設定と言動的にその方が合ってる気がします。
設定から変態とは、10年に1人の逸材(変態の)ですね!
月の騎士
2008/12/18 09:10
>らん・・みたいなシーン
せっかくのゼロとイチルの感動シーンもこいつのせいで台無しですね!原作あからさまじゃなかったのに!アニメは何かとキャラをど変態にしたい傾向があるみたいですね。私は夜家族が寝てから見るのでセーフでした(何が)

>ゆうき「………。(やっと気付いたんですか┐(´ー`)┌)」
ゆうきテラ腹黒ww実はゆうきが真の黒幕だったら面白いのにwww
魔王が改心!!?絶対ありえませんよ!てか原作は閑殺害についても言ってないし謝ってないし!やはり以前コリエさんが仰ってたように原作のが魔王度上ですね!

>え!フォローないの!?頭なでなでしてくれないの?
頭なでなでって魔王きめぇぇぇぇ!さすがKing of 変態ですねwww

>ドラマCD
聞いてくれたんですねーー!しかも全部!さすが騎士さんGJGJ!!
いやいや定評があるだなんてそんな〜(´∀`)←まんざらでもない
自分はこっちの理事長のキャラが好きですねー。声優さんも理事長だけ変更だったらしいです。(おそらくギャラの関係)

スヌ
2008/12/18 12:43
>ドラマCD
聞いてくれたんですねーー!しかも全部!さすが騎士さんGJGJ!!
いやいや定評があるだなんてそんな〜(´∀`)←まんざらでもない
自分はこっちの理事長のキャラが好きですねー。声優さんも理事長だけ変更だったらしいです。(おそらくギャラの関係)

>卒業研究の作業用BGM代わりに
騎士さんTUEEEEEEEEEEE!あれをBGM代わりだなんて!!本編はシリアスなのでこういうほのぼのとした雰囲気が好きです。アイドルに幸あれ!

気が付くとヴァンパイア騎士のことを考えてる自分が怖いですww周りにヴァンパイア騎士のことを話せる友達がいないので、ここに来ると楽しいです!漫画買ってる子はいるんですが、魔王がいかに変態なのか、とかしゃべれる雰囲気じゃないので。
スヌ
2008/12/18 12:43
↑ぎゃあ!
文字数制限オーバーでコピペしたら間違ってドラマCDが2つも!すみませんm(__)m
スヌ
2008/12/18 12:48
スヌさん毎度コメントありがとうございます。
コピペミスはお気になさらずに〜。
らん・・のシーンは、意味分からなかったですw
あいつが血を吸うのまでは、まあ分かりますが、
なんであんな他のまで湧き出てるのか…。
キャラをド変態にしたいだけというのが正しいのかもw

ゼロ露○狂説に続き、ゆうき黒幕説ですか!
そうなったら…やはりファンレターを書きますw
原作ではしずかさんのことは触れてないんですね。
アニメ製作者は変態度は増して、魔王度は下げてると。
二つが揃った完全体魔王が見たいですね(同○誌とかで?w)

頭なでなでは、ゆうきの前で魔王が屈んだ瞬間に、
そうして欲しいんだなと私は解釈しましたw
ゆうきのスルーっぷりがGJでしたけどw
月の騎士
2008/12/18 18:18
ドラマCDはとりあえず全部聴きましたよ〜。
私の情報は、せいぜいたまに公式HPをチェックする
ぐらいですので、特に原作に関してはスヌさんからの
情報に今後も全乗っかりさせてもらいます!

卒業研究のBGM代わりは失敗でしたねぇ。
卒業研究が全く捗りませんでしたwww
ドラマCDは好き勝手遊べる分、弾けてて面白いですね。
シリアスな中に変態があるのも面白いですがw

私もヴァンパイア騎士のことを話せる友達は、
周りに1人もございません!(まあ、当たり前か)
というか、このブログ自体が、日常、人に話す(話せる)
ことじゃない趣味を書いてる場所でもありますので、
普段ぶつけられないものを、ぶつけて頂くことは、
大変嬉しいです。ここでは何も気にせず、
どうぞ、好きなだけ熱く語って下さいw

しかし、魔王がいかに変態かを語れないとは、
お友達の方は、もしかして「かなめ様素敵!」
みたいなご趣味の方なのでしょうか。
だとしたら…いや、それが普通なのでしょうかね?
変態変態言ってる私たちも変態…なわけないです…よね?w
月の騎士
2008/12/18 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 Guilty 第11話「二人の命(ソウル)」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる