月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 Guilty 第10話「戦いの序曲(プレリュード)」

<<   作成日時 : 2008/12/10 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

遂に大台の10話、クライマックスが近づいて参りました。


こんにちは。とある会合で、「最近はまっているものは?」という質問があり、
「ヴァンパイア騎士です」と答えそうになって、どうにか堪えた者です。
今年も後3週間、このアニメもおそらく丁度今年で…。何だか寂しいですね。
こんな感想ですが、宜しければ最後までお付き合いお願いします。



それでは、本編の感想に入りましょう。
まずはデイクラスの皆さんが久々に登場。
委員長もベアちゃんを取りに戻ろうとした女の子を嗜めたり、
無駄に仕切りに張り切ったりと、相変わらずの丸尾君スタイルで健在です。
早く、るかしゃんとくっ付いてください無理ならベア子と…。

更に、前作でゼロに2回もフラグを立てて置きながら、
2回とも粉々にへし折られた、不憫なメガネっ娘(進藤さん)も登場しました!
まあ、さすがにもうゼロのゼの字も口に出してませんでしたが、
よりちゃんの名字が「わかば」であることを口に出してくれました。
「わかばさより」か…。クランだのカインだのに比べて実に普通だ!そして可愛らしい!


ゲス狂王が復活することによって、危険が近づいてくるため、
理事長とツンデレ師匠の誘導により、デイクラスは避難を試みます。
が、この期に及んで、「イケメンに会えないなんて超ありえないんですけどぉ」という理由で、
勝手な行動を取ったスイーツ(笑)女子さんのせいで、避難プランが変更に。


      /!/{  / ヾ--r
   _  /     ̄    <_
 _>`´    >>1  ___<_
  >    r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ ,    |  `ヽ/ ´`ヽ _  三,:三ー二
 ̄/    |   ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
 / /⌒ヽ,|  ミ }  ...|  /!
 レ l d     _}`ー‐し'ゝL _
  | ヽ、_,   _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
  |/|  \   ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
    ヽ/l/|` ー------r‐'"    ̄ ̄
      |└-- 、__/`\-:、
     __,ゝ,,_____/ \_」 \


お仕置きとして、鼻を殴っておきました。
へタレ改めカッコイイオレンジ、魔王吹っ切るかしゃん、銀髪無口姉さん、理事長(オレver)
などの華麗な戦闘シーンが描かれ、ピンチを切り抜けます。

一方ゆうきは、アイドルをパンチラで誘惑戦う準備をしてました。
それにしても、アイドルのあの反応!まさか、アイドル(ウブ)だったなんて!
この後、2回目の見えそうになるシーンでも、ちゃんと目をそらす紳士っぷりです。
尚、2回目で一緒に居た魔王は、明らかにガン見してました
まあ、それでこそ魔王です。下手すりゃこっそり写メを取ってた可能性も捨て切れません。

・・・と、すいません。下世話な話が先行してしまいましたが、
ゆうきとよりちゃんの心温まるエピソードがありました。
よりちゃん、なんという良い子。イケメン見たさに勝手な行動をしたスイーツ(笑)女子さんとは、
天と地ほどの差を感じます。このアニメのMOEは、よりちゃんが独占状態ですね!

続いて、理事長とツンデレ師匠の二人も良いエピソードが炸裂します。
・・・あれ、なんだこの感動アニメ。シリアスの次は感動攻めですか!
でも、この二人もなんだかんだいって、良いコンビですね。
M−1に出たら3回戦ぐらいまで進めるんじゃないでしょうか。(そういう意味かよ)
ただ、去っていくツンデレ師匠の後姿は、死亡フラ…なんでもないです。




後半パートに入り、1人苦しみに耐えるゼロ。
ゆうきの付き人姿がサマになってきたアイドルは、ラリホー?を使ってゆうきを眠らせます。
そして、遂に癒シルクさんまでもが剣を!シルク最強説が現実になるのか!
ツンデレ師匠は門番となり、「だが断る」をして、人間共を追っ払います。
しっかし、今話は場面の切り替わりが多くて、話を追うのが大変ですねえ。

夕方になり、眼を覚ますゆうき。
いつの間にか近くに寄り添っている魔王。
そりゃ顔に手を当てられたら、普通起きるでしょう。
口を近づけてなかっただけましですけど。

人間と純血種の狭間で、自分の在るべき姿に悩むゆうき。
魔王はま〜た自分勝手な意見を、ゆうきに押し付けますが、
なんとアイドルが、魔王を裏切ってまでゆうきの意思を汲み取り、手を貸します!
あのアイドルが…。魔王に何度も平手で顔を殴られ、魔王に事あるごとに睨まれてビビリ、
魔王に「コロス」と言われ涙目になり、魔王の犬になってたはずの、あのアイドルが…。

しかも、手の貸し方が実に粋です。「お腹がすいてるだろ?すいてるはずだ!」
「鍵は開けとくけど外に出るなよ!」とは、これぞ「いいか!絶対に出るなよ!絶対だぞ!」
と念を押す、上島竜兵作戦ですよ。この言い方なら、ゆうきが外に出ても、
「僕は念を押して止めました」と、魔王に言い訳できますしね。頭も良いぞアイドルさん!
初めてアイドルをカッコイイと思いました。1話でズームインポーズやってたのがウソの様です。


え〜、ここまで、ゆうきとよりちゃんの心温まるエピソードあり、
理事長とツンデレ師匠のナイスコンビあり、アイドルさんのウブ姿&良い人転進ありと、
何時になく、素直に( ;∀;)イイハナシダナー と言える第10話だったわけですが、


最後に魔王がぶち壊しました



魔王から語られる、意味不明だった行動の真相!
自分の血を飲ませてまで、ゼロを生かしてたのは、吸われたかったのではなく、B○でもなく、
復活したゲス狂王を、自分に代わって倒して貰うためだったのでした!
・・・ビックリですよね。先週の感想で適当に書いた予想が当たったことが

しかし、魔王の計画の黒いこと、黒いこと!!ゆうき以外は全て道具かと。
最近は、魔王の変態でストーカーな部分ばかりを取り上げてましたが、
久々にワルな腹黒魔王の姿を見た気がします。それでこそ『魔王』の名に相応しいですが。
この様子じゃ、ゼロがゲス狂王を倒したら、今度は魔王がゼロを速攻で倒し、
晴れてゆうきと二人でハネムーンに出て、魔王だけのハッピーエンドを企んでますよ!

いよいよ混沌としてきた、それぞれの思惑と戦い模様!
果たしてこの物語の最後に、笑っているのは誰なのか!!
とりあえず、よりちゃんとシルクさんが笑ってりゃそれで良いです。




【おまけ:ヴァンパイア騎士 関連情報】

前回記事のコメントにて、ゼロと魔王のシーツ&おやすみCDという、
超絶ハイセンスなグッズが、応募者全員サービスされていたとの、
タレコミ情報をスヌさんから頂き、コリエさんからはDSソフトの情報を頂きました。

シーツに関しては、スヌさんが画像まで探してくれたので、
詳しくは、前回記事のコメントを参照して下さい。
尚、画像を見て飲み物を吹かない様ご注意下さい
もう応募は終わってるらしいので、手に入れるにはネットオークションしかないでしょうか。
値は暴落しているか、プレミアが付いてるか…。どちらもありえそうで怖いです。

DSソフトは公式サイトを見てみましたが、まだ詳しい情報は出ていませんでした。
まあ、『ブラッディラブSLG(女性向け恋愛シュミレーション)』というジャンル名だけで、
全て物語っています。断じて、魔王を倒すRPGでも、アイドルvsゼロができる格ゲーでもないです。
そして限定版のグッズが気になりますね。・・・い、いや、か、買いませんよ!
・・・・・シルクさんのシルクグッズが付いてくるなら買うかもしれませんが。


ついでに、公式サイトを見て気になった情報を、私からも一つご提供を。

ヴァンパイア騎士×Edelstein 男子校コラボカフェ

詳しくはアドレス先を参照して頂きたいですが、12月12〜21日までやってるそうです。
内容を読む限り、私が冷やかしで1人で行けるレベルではないので、
残念ながら体験レポートなどは書けませんが、もし行かれた方は是非ご感想を…。
諸注意に「主要キャラクターは今回の夜会には不参加となりますのでご了承くださいませ
と書いてあるのが凄いですね。「魔王を出せ!」と喚く人でも居るんでしょうか。・・・そりゃ私か。

以上、今週のおまけでした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>よりちゃん、なんという良い子
本当に、良い子すぎて、実は魔王一味でしたー、とか言い出さないか心配なくらいですよね。

>ゆうき以外は全て道具
アニメ版は、下手すると原作より、ちょい役のヒトにも優しい感じなので、原作では、本っ当に駒扱いのキャラが不憫ですよ。。。
魔王の変態度は、アニメ版の方が上だけど、魔王度は、原作の方が上かな?

>DSソフト
乙女ゲームは、普段しないので分からないけど、コーエーやコナミならまだしもディースリー・パブリッシャーだからなぁ。。。
ファミ通のプレビューも良くて「6・7・6・7」だと思います。
でも、買っちゃうと思いますけどね、ヴァンパイアの呪縛に逆らえなくて。

>魔王を倒すRPGでも、アイドルvsゼロができる格ゲー
うわっ!それ、すっごくやりたいです。
私が思いついたのは、主人公をよりちゃんでプレイできる難易度ハードとか、ミニゲームを吸って吸われての吸血ゲームでDUELLOVEくらい突き抜けちゃうとか、せいぜいそれくらいです。

コリエ
2008/12/11 00:15
初めての字数制限オーバーでした。
ちょっと嬉しいです。

>ヴァンパイア騎士×Edelstein 男子校コラボカフェ
・・・濃いですね。
場所も愛知県住みにはツライけど、未就園児連れて行けるような内容じゃ、ないですね。
コリエ
2008/12/11 00:17
騎士さんこんばんは。日記に自分が登場してちょっと嬉しいです!
シーツの威力はすごかったですね!!(いろんな意味で)
騎士さんの文を読んでいると、オークションで本当にGETされてしまいそうで、楽しみですwwもっと早く情報提供すれば良かったですねw

もうすぐアニメも終わりなんですよね。でも騎士さん大丈夫ですよ!騎士さんにはファンブック、単行本、ドラマCD、DS、シーツ、おやすみCD、コラボカフェetc・・・あるじゃないですか!!(え)



スヌ
2008/12/11 00:39
アニメではアイドル&ツンデレ師匠の出番が多くて嬉しいですv
アイドル&ツンデレ株急上昇です!!

アイドルのウブさには驚きましたね!あんな恥ずかしいズームインポーズは出来てもパンチラは直視出来ないのかww
ガン見してる魔王もwwさすがです!
パンチラと言えばドラマCDでゆうきのパンチラの話があったんですよ。あれはマジで変態(もちろん魔王が)でしたwww
↓ご参考までに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1109234
問題のパンチラ発言は11:15あたりですが上手く飛ばせませんのでご注意をww


スヌ
2008/12/11 00:39
コリエさん毎度ありがとうございます。

よりちゃんが実は魔王一味!?
それはなんと…素敵な展開ですね(ぉ
もしそうなら、私はこの作者さん宛に
ファンレター書くことを約束しますw

ほほ〜、原作は魔王度>変態度ですか。
それはまた一味違った楽しみ方が出来そうですね。
アニメはちょい役の人にも優しいのですか。
どこまでチョイ役なのか気になります。
魔王にとっては、ゆうき以外全員チョイ役かなw

コリエさんは日記を拝見する限り、かなりのゲーマー
とお見受けしますので、参考になります!
ファミ通はそんなもんでしょうね〜。
9、10点が出るとはとても思えませんです。
月の騎士
2008/12/11 08:41
主人公よりちゃんで魔王たちを落とすんですか!
それは難易度高いですね〜。
あんな良い子で魔王なんて落としたくないですしw
そして吸って吸われての吸血ミニゲームwww
これがあったら買います!

わ、私はヴァンパイアの呪縛に逆らえるのでしょうか。
とりあえず追加情報を待ちたいと思います。
(ダメだ買わないとは言い切れない…)

コラボカフェは地方から遠征してくる
濃い方も居らっしゃるんでしょうね。
でも未就園児の方を連れてくるのは…
それで、はまっちゃったりしたら、
取り返しがつかな…いえ、ある意味それも素敵です。
そもそも、店員さんが男なのか、男装をした女性なのか
気になるんですが、どっちでも私には無理ですw
月の騎士
2008/12/11 08:44
スヌさん毎度ありがとうございます。
ご所望でしたら、日記に登場するぐらい
何時でも出来ますのでw
むしろ、勝手に名前出すなと怒られる場合を考え、
なるべく控えていたのですが、
こんな素敵な情報を提供して頂いたので、
出させてもらいましたw

いやいや!さすがにオークションで
シーツは買いませ……オークションって、
どうやってやるんでしたっけね?
(やっぱり買う気あるのかよ)
まあ、スヌさんのおかげで画像も見れたし、
さすがに事後処理が大変なことになるので、
シーツに関しては本当に勘弁して下さいw
シーツ買うなら、まだカフェに行きます(ぉ

そうですね〜。アニメが終わっても、
まだ未曾有のネタがあるんでした。
現在、単行本までは足を踏み入れて
しまったので、次はドラマCDですか…。
ドラマCDって書店に売ってるんでしょうか。
アニ○○○でも行かないと売ってなさそうな気がw
月の騎士
2008/12/11 08:46
ゆうきのパンチラ話ですって!?
そ、それはあとでじっくり聞かせてもらいます。
パンチラ発言とは、一体誰が言ったのでしょう。
…魔王か。魔王ですよね。魔王じゃなくても、
結局は変態なのは間違い無さそうですけどw

そうそう、以前紹介して頂いた魔王vsシルクさんの
お料理対決はこの前聴いてみました!
シルクさんが料理上手くないのはちょっと意外でしたが、
アイドルの弄られっぷりが面白かったです。
魔王の「あ〜〜いど〜〜う」には吹きましたw

このパンチラの感想もまたどこか(次回のおまけ?)で
書きたいと思います。またまた情報サンクスです!

お二方ありがとうございました〜。ではでは。
月の騎士
2008/12/11 08:50
怒りませんよ〜。(恥ずかしいけど)大歓迎ですよ!ネタになる情報が入り次第お伝えしていきたいと思います!

オークションはやったことありませんねー。ヤフオクならたしかプレミアム会員になると出品出来たりするらしいです。

>シーツ買うなら、まだカフェに
って、カフェの方が怖い気がします・・・!興味はあるんですけどね!
あと驚いたんですけど自分はコリエさんと同じく愛知県住みなんです。ちょっと遠いですね。騎士さん!是非!(・∀・)

スヌ
2008/12/11 11:52
ドラマCDについてはですね、今まで聞いたのは全部ニコ動に上がっているものです。なのでアニ○○○に行って恥ずかしい思いをしなくていいんですよ。現在確認したのは、
@2大ヒーローインタビュー
A真夜中の訪問者
B月の寮抜き打ち検査
Cパンチラ
D円形脱毛症
E料理対決
の6種類+ヴァンパイア騎士ラジオ関連
ぐらいですかね。ちょっと多いですけど、是非騎士さんにドラマCDの感想も書いていただきたいですw

やっぱり自分は料理対決の話が一番好きですね。アイドルの扱いがひどくてwww二人ともアイドルをいじめ・・・いや、可愛がりすぎですよね!
料理が上手くないのは・・・シルクさんは貴族ですからね。しかしお好み焼きて・・・!シルクさんはともかく魔王がお好み焼きて・・・!是非アニメで見たいものですww

自分も「あぁぁぁ〜〜〜いどうぅぅぅ(←忠実に再現するとこう)」にはお茶を盛大にふきましたwwあと、アイドルの彦麻にはウケましたww
スヌ
2008/12/11 11:53
スヌさん再びありがとうございます。
原作からの情報はお任せしましたw
私もオークションはやったことないですね。
オークションをしてまで欲しい物もなかったので。

カフェは一時の恥、シーツは一生…とは
言わないまでも、家族に知られる危険性もある
恥なので、カフェの方がましかなと思いましてw
スヌさんも愛知でしたか。確かにこのカフェだけの
ために遠征するのは、男が行く恥ずかしさに匹敵
するぐらい高いハードルですよねw
・・・じゃあ、店に入らないまでも、
近くに行って様子を伺ってこようかな…。
(変質者乙ですね)

ドラマCDの追加情報もありがとうございます。
ニコ動にそんなにあるんですね〜。
パンチラ以外だと、抜き打ち検査と円形脱毛症が
かなり気になりますw
正確には「あぁぁぁ〜〜〜いどうぅぅぅ」でしたか!
φ(.. )メモシテオコウ そういや、アイドルの彦まろ
もありましたねwアイドルさんは芸達者!

では、それぞれ聴いてみて、次回のおまけにて
幾つか触れさせて貰おうと思います。
またまたネタ提供ありがとうございました!
月の騎士
2008/12/11 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 Guilty 第10話「戦いの序曲(プレリュード)」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる