月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイラル・アライヴ

<<   作成日時 : 2008/09/09 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スパイラル〜推理の絆〜及び、アライヴのネタバレを多少含みますので、ご注意下さい。


アライヴについて書くのは、これが初めてだと思いますが、
スパイラル本編については、以前に何回か書き、好きな漫画の一つでした。
本編が完結したのは、もう3年も前になるのですかねえ。時が経つのは早いものです。

一応、このアライヴについて、簡単に説明しますと、
スパイラル〜推理の絆〜の外伝的作品になり、時系列的には本編より前ですが、
本編のキャラも多く登場し、本編の伏線になったり、ならなかったりの物語・・・です。
って、知ってる人はそれぐらい知ってるでしょうし、知らない人は、
そもそも「スパイラル〜推理の絆〜って何?」だと思いますが・・・。
まあ、詳しくは、当ブログの過去記事を読むか、ググって下さい(笑)
しかし、本編を知らなくても、アライブからいきなり読んでも、大きな問題はないです。
その点は配慮されてると思います。知ってるのがベターではありますが。


全5巻ですが、4巻を最後まで読み、巻末の城平氏のコメントも読むと、
話の真相の部分は、5巻を読まずして、大体察することが出来てしまうと思います。
5巻で、それを引っくり返すサプライズな展開を期待していた面もありましたが、
特にそれはなく、5巻はその真相を踏まえた上での、キャラの動きを楽しむものになっています。

よって、この漫画の楽しみ方は大きく分けて、3つあると思います。
一つ目は、『オルゴール連続殺人事件』の、真犯人の名前と動機を推理する楽しさです。
これは、1巻を読んだだけでは絶対分からないですし、4巻を読み終えるまでは、
十分に推理する面白さがあると思います。

二つ目は、主要キャラ達の心理描写・行動・結末を見る楽しさです。
これは、1巻と5巻では、軸が全く変わっています。
1巻は序章として考え、2巻から5巻を繋がりとして捉えた方が良いかもしれません。
誰に注目するかでも異なってきますが、最後まで楽しめると思います。

三つ目は、スパイラル本編との繋がりや小ネタを見つける楽しさです。
ストーリー的な理解は、本編を読んでいなくても大きな問題はないですが、
これは本編を読んでないと楽しめないというか、分からないのは事実です。
まあ、逆にアライヴを先に読んで、次に本編を読むのでも、
違った発見があって面白いのではないかと思います。矛盾もあるでしょうけど(笑)



個人的な感想としては・・・。
この作品自体がオススメだから読んで欲しいとか、特別面白い!という気持ちは無いですね。
それは、やっぱりスパイラルの本編ありきで読んでしまったので、
このアライヴ単体として、面白いか面白くないかの判断はできません。
この手の外伝的作品に対する常套句を使えば、「作品ファンは読んで損なし」とは言えます。

スパイラル本編は、根本的問題は解決されず、何も終わってないようで、
取り戻した幸福もある、哀しくも美しい結末でした。
対して、アライヴは、逆に問題は一応解決して、全て収束したようで、
実は何もかもが、その後の本編に繋がる、始まりに過ぎない結末です。
キャラの去就からして、一方は死と隣り合わせの生で、一方は生と隣り合わせの死であり、
対比させているのではないかと、勝手に想像してしまいました。

この辺を掘り下げて書き過ぎると、大きなネタバレになってしまうので、
読んだ事の無い方には意味不明な、ぼかした記述ですみませんが、
始まりと終わりとで、対比させて見ると、面白い発見があるという事です。


スパイラルはこれにて、全て完結のようです。
外伝的な物であれば、まだ書けるかもしれませんけど、続編は難しいでしょうね。
寂しさもありますが、城平・水野両氏、長い間お疲れ様でした。

作家の城平氏には、是非小説を書いて欲しいです。
スパイラルの外伝小説であれば尚更嬉しいですが、全くの新作でも、興味があります。
そう言えば、『ヴァンパイア十字界』という作品の作家もやっていたようですが、
その作品は1度も読んだことないんですよねえ。
・・・ヴァンパイア・・・・・またヴァンパイアか(苦笑)。

では、最後は本編の作中から抜き出した、カッコイイ言葉でしめます。
「・・・閉幕だ。アンコールはないぜ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイラル・アライヴ 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる