月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ:漫画・アニメ(100回記念) 私と漫画・アニメ

<<   作成日時 : 2008/09/02 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

100回続くなんて、2005年7月17日の自分は思ってもいませんでした。


その日に初めて、「私と漫画」というタイトルで、このテーマの記事を書き始めたので、
100回経って、どう変わったのか変わらないのか、同じテーマで、改めて書いてみます。

参考に第1回の記事を読んでみると、いきなり必死にオタク否定をしてるのが笑えます。
まあ、今でも漫画・アニメに詳しいと、胸を張って言えるかどうかを考えると、
広い知識を得たわけではないので、「漫画・アニメオタク」ではないと思いますが・・・。
それにしても、まさか萌えだのツンデレだのという単語が、これほどまで日常的に
蔓延するブログになるとは、この頃の私は露ほどにも思ってませんでした。合掌。

当時は、自分が過去に読んだ漫画のことを全て書き終えたら、
それ以上広がりようも無いし、それでこのテーマは終了かなと、
ぼんやり考えていた覚えがありますけど、こんな広がり方をするとはねえ・・・。
全テーマ中、最初の興味関心や動機から、最も変化したと思います。
どうあれ、今日までネタや記事になってるんだから、喜ぶべきでしょうけど。

他に「修行シーンがキライ」と当時言及していますが、これは今でもある程度分かります。
もっと視野を広くして言うなら、週刊少年ジャンプ的三大要素である「友情・努力・勝利」が、
あまり合わないのでしょう。福本作品なんて、まさにそれらと真逆ですからね。
まあ、これはあくまで付属要素であって、「友情・努力・勝利」が入っていても、
面白い物や、好きな物も、もちろんあります。先日書いた「ダイの大冒険」なんかは、
要素が多く入っている部類の漫画ですが、今でも十分楽しめたわけですし。


今現在も、漫画に対する感情は、この頃と大して変化していないと思いますが、
アニメに関しては、この頃よりも、驚くぐらい近い存在になってますね。

ただ、今のアニメの見方は、子供の頃とは完全に異なっています。
言うなれば、本来『テーマ:映画』でやりたかった事を、アニメを対象にやっている感じです。
点数をつけるわけではないので、真面目に評価して書くよりも、
記事そのものを、どうやって面白くするかがポイントですけれど、
アニメを見る視点としては、映画批評に近い気がします。
点数をつけない分、作品自体にシビアになる必要はないので、感想を書くと決めた以上、
ネタにする事はあっても、「つまらない」等と切り捨てたりすることは基本無いですが。

今後、漫画・アニメへの興味が、どう変化していくかは、全く分かりません。
アニメは、記事として書く必要もなくなり、興味のある作品が無くなれば、
わざわざ見る事は、また無くなってしまいそうな気がしますけど、
漫画は、いつまで読み続けるのか見当がつかないですね。

週刊少年ジャンプを毎週買っていた頃は、そこから面白いものを抽出して、
単行本を買うなりしていましたけど、今は基盤となる情報源もないので、
何らかのきっかけで、特定の漫画を読み始めるしかないですからねえ。
今定期的に読んでる作品が全部終了したら、果たして漫画への興味はどうなるのか・・・。

考え方を変えれば、漫画のためにアニメを利用するのも手でしょうか。
こちらは、視聴するのに基本お金はかからないですから、
よく分からない漫画をいきなり買うよりも、先にアニメを見ることで作品の雰囲気を掴み、
面白かった作品の漫画を買う方式の方が、リスクも少なそうです。
元を辿れば、アニメから漫画に入ってるわけですから、元通りの方法ですね。


漫画・アニメというのは、サブカルチャーであって、知らないことこそ、
真人間みたいにされる部分もありますが、その実、これほど文化として蔓延している物も、
中々ないと思います。アンチオタクで、漫画・アニメなど見ないし嫌いだと言っても、
ドラえもんやサザエさんを、全く知らない人は、ほとんど居ないでしょう。
某掲示板なんかでも、話題に出た時のレス伸びの勢いは、異常な程ですからね。
ファン・アンチ、賛否全て含め、その熱量は凄まじい物を感じます。

日本に生まれた以上、環境はどの国よりも豊かなわけですから、
幼い頃から漫画・アニメ・ゲームと、全て身近にあった者が拒む理由はないです。
今後、この分野・テーマがどうシフトしていくかは未定ですが、
何らかの関係は持ち続け、何らかの形で記事にはしていくと思います。
ということで、200回目指して、今後とも宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テーマ:漫画・アニメ(100回記念) 私と漫画・アニメ 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる