月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河英雄伝説(1〜4話)感想

<<   作成日時 : 2008/08/31 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

B氏に捧ぐ。

かなり以前から、オススメ作品として、同氏から話は聞いていた作品ですが、
この度、満を持して視聴しましたので、感想を書かせて頂きます。
まあ、本当はヱヴァンゲリヲン新劇場版を見ようと思って店に行ったら、
全てレンタルされていたので、仕方なく代わりに借りたんですけど。



いきなり日本語でおkなOPから始まりまして、
OPらしく、キャラの顔が次々と映し出されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


                       ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | このOPはっ・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  ほとんどオヤジ・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l‖ 渋キャラじゃねえかっ!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   MOEるかっ・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `
 


すいません、カイジ以降、あっち系のアニメばかり見ていたせいか、
こうした硬派なOPに心がついていかず、取り乱しました。慣れとは恐ろしいものです。
それが終わって、いよいよ本編へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(・・・どうしよう。眠い)

見始めた時間が悪かったのもあって、1回目の視聴はあまり集中できず、
記憶に残ったことは、主人公の一人であろう金髪は、声がべジータという事と、
脇役ですが、亀仙人の声も出てきた事という、DBオタク丸出しな事実だけでした。

フォローしておきますと、これは作品のせいではなく、私は物語に入っていくのに、
ある程度時間を必要としますし、この作品は、あまり見たことのないジャンルだったので、
余計に最初は退屈に感じてしまっただけであって、作品の善し悪しの問題ではないです。
なので、最初は面白キャラとかMOEキャラ等を、ちょっと仕込んで置いてもらえると、
取っ掛かりが出来て入りやすいのですが、非常にお堅い流れだったので・・・。



気を取り直して、後日改めて第3話までを見て、
その後みんGOLの空き時間に、第4話を見ました。

感想としては、さすがに4話も見ると、物語にも入り込め出して、
尻上がりに面白くなっていった感はあります。
登場人物がやたら多く、総じて『ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール』ぐらい、
名前がややこしくて長いので、わけ分からなくなりましたが、
毎回字幕で、その都度名前を出してくれるのは有り難いですね。それでも覚えきれませんが。
しかし、構図としては、『黄・赤組vs青・緑組』という分かりやすい物と判明し、
そこを軸にして見れば、今の所ストーリー自体は、それ程ややこしくないかなと。

この二つの軍は、勧善懲悪ではなく、おそらく中立な視点で両者を描かれるのでしょう。
実際、OPは黄・赤組、EDは青・緑組が主役のテイストになってますし。
ただ、内部での良い奴・悪い奴(頭脳的な意味でも)は、はっきりしてますね。
悪党はあからさまに悪党で、一言発しただけで分かります。


それと、戦争を描いてるだけあって、さすがに全員生き残っての、
ご都合めでたしハッピーエンドではなさそうですね。
この辺は物語に「哀愁」もあって、最初からなかなか深い味わいがありました。
見た時期的な事もあり、日本も戦時中は、こんな感じだったのかと想像してしまいましたね。

その中で、悪そうな奴は、まだ死亡シーンも特に描かれてないのに、
唯一、良い奴なのに、惨い退場をしてしまったキャラ、ラップを追悼したいと思います。
(名前も3文字で、覚えやすかったですし)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝラップ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三
 

すいません。これがやりたかっただけです。
空に顔が浮かんだのを見て、どうしてもこれを思い浮かべてしまいました。
ラップの婚約者は、今後出番はあるのでしょうか。無かったら不憫だなあ。
ちなみに、別れ際での、ヤンとおばあさんと孫のやり取りは、4話までの個人的ベストシーンです。


一つ心残りというか、残念な事として、4話までにB氏の元キャラが出てこないという、
本末転倒な結果となりました。元々、それを知るために見ようとしていたのに。
黄・赤組のキャラなのか、青・緑組のキャラなのか、それ以外なのか、
イケメンキャラなのか、渋キャラなのか、MOEキャラなのか、謎のまま終わりました。

全25話ぐらいだったら、全部見れないこともないのですが、その倍あるということで、
残念ながら、全部見るのはちょっと厳しそうですが、続きが結構気になりますし、
機会があれば、また見たいと思います。MOEだのツンデレだのエ□だのばかりでなく、
たまにはこういうアニメも見ないと、バランスが取れないですからね。
想像してたよりも、なかなか面白かったです。オススメありがとうございました。

・・・・・さて、返しに行って、今度こそエヴァを借りるかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、やっぱ出てきませんでしたか(笑
なんかそんな気がしてました(;¬¬)

>MOEるかっ・・・・!こんなもん・・!
なんせ「真面目な作品」ですから^−^

ちなみにラップは、「ジャン・ロベール・ラップ」と言う名前です。
婚約者のジェシカ・エドワーズは、今後重要キャラとして活躍します(謎


で、後半になればなるほどガッツンガッツン面白くなるので、
最後まで見ないと損ですよー・・・と言ってみる(ぉ
び(秘)
2008/08/31 13:23
たしか100話以上あったような気がw
勿論全部見ましたが((笑)
銀英伝はうちもかなりお勧めのアニメですよw
ちなみにヤンは○ ○ますよ!?

この前キッズステーションだったかな?でやっていた劇場版とやらは、ヤンの髪の色とか顔も違うし声も違う方がやっていて誰やねん((笑)状態でとても
見ていられませんでしたw
多分OVAより前に作られた物なのかもですね
ラインハルト様もどこか違ってました((笑)
うちのパツキン様はいずこへ〜w
まころん
2008/08/31 15:31
あ!!銀雄伝だったかなw
どっちでもいいですね((笑)
まころん
2008/08/31 15:42
び(秘)氏>
まあ全員チェックしたわけではないので、もしかしたら
一瞬だけでも映ったかもしれませんが、まともに出てきて
ないのは確かです。最初から真面目過ぎるので、
知識が一切無い者にはきつかったですが、
元々硬派な人間ですから、徐々についていけました。
婚約者は活躍しますか〜。それなら良かったです。
あのまま、ただの被害者として消えてしまうのは惜しいので。
後半の方が面白くなるのか…じゃあ最終回だけ
いきなり見る…わけにもいかないでしょうねえ。

まころんさん>
え!50話ぐらいと聞いてたのですが、100話!?
それは、ちまちま見てたら、終わりが見えませんね…。
ヤンが○○って、一つしか思いつかないのですが、
波乱万丈な展開が期待できそうですね。
今回見るまで、全く知りませんでしたが、
劇場版だのOVAだのと、メディア展開も色々あるようで、
知る人ぞ知る人気作品だと思い知りました。

今後、アニメ感想を書く対象が無くなった時などは、
継続的に見る事を検討してみるかもしれません。
では、銀河の歴史がまた1ページ(…でしたっけ?)
月の騎士
2008/08/31 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀河英雄伝説(1〜4話)感想 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる