月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイの大冒険を一気に読んだ

<<   作成日時 : 2008/08/18 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何年ぶりでしょうか。


思い出せる限りでも、4〜5年ぐらい全く読んでなかったと思いますが、
ふと思い立って、ここ数日で1巻から通して全巻読んでみました。
感想としては、今読んでもめちゃくちゃ面白かったです。
というか、今読んだからこそ、余計にこの作品の凄さが分かった気がします。

最初から最後まで、物語は全くぶれず、様々なシーンが後の伏線になっていて、
もしかして、最初から最後までシナリオ全部出来てたんじゃないかと思うぐらいの完成度でした。
おそらく、そんなことはありえないのでしょうけど、本当に無駄がありません。
バトルも物語の進行も、ネタがないから無理矢理書いたとか、
引き伸ばすために仕方なく入れた感じがせず、1巻から38巻までが、全部線になっています。


今更ですけど、キャラクターも非常に良いですよね。
味方キャラも良いですが、敵キャラにも、もれなく存在感や威厳があります。
技も、実にカッコイイです。中でもメドローアは人気投票1位になるだけのことはありますよ。
少年の頃に、脳内妄想RPG(及びごっこ遊び)で頻繁に使った理由がよく分かりますよ。

後、ポップ関連のエピソードは、ちょっとガチで泣きそうになりました。
2年前の記事にも記していましたが、アバンの印が光らないシーンはヤバイです。
まさに、自分のこれまでの現実とドンピシャで重なってしまいました。
まあ、私はそんな印をもらえるところにさえ行ってないので、
光る光らない以前の問題なのかもしれませんが、生きる資格とかね・・・。
それでも、生きているんだから、一瞬でも閃光のように生きるべきですね。

いや〜、ダイの大冒険、改めて素晴らしいです。
アニメも最近リメイクブームみたいになってるようなので、
今こそアニメで、最初から最後まで放送して欲しいですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も大好きでしたよ^^
同じくポップ関連は今見てもぐっときます♪
主人公はもうポップでいいんじゃないかってくらいw
俺は特にメドローアを伝授されるとこが好きでしたー。

どの漫画もそうですけど、
師匠から最終奥義を伝授されるシーンはいいネ♪(・∀・)
みちくさ
2008/08/18 22:16
作品ファンの人は大抵主人公=ポップで認識してますね。
ただ、それはダイの影薄いってわけでも、
主人公に相応しくないってわけでもなく、
ポップの成長ぶりがあまりに素晴らしいからですし、
そこが作品全体のバランスとして良いんでしょうね。

メドローア覚える所は確かに燃えましたね〜。
マトリフも、亀仙人並のスケベじじいな登場だったのに、
ちゃんと最後まで威厳ある「師匠」でしたし。
「賢者なんて呼び方は似合わない、大魔道士だ」
ってのも、やたら格好良かったです。
月の騎士
2008/08/19 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイの大冒険を一気に読んだ 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる