月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァンパイア騎士 感想まとめ(真面目編)

<<   作成日時 : 2008/07/11 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アンケート結果と、第2期感想についても。


まあ、これまで散々なネタ感想を書いてきたのに、いきなりヴァンパイア騎士について、
真面目な話をするのも変な感じですが、感想の裏話として、締めさせて頂きます。

こうして、どうにか続いてこれたヴァンパイア騎士感想ですが、
このアニメの感想を書くと決めたきっかけは、実に些細なものでした。
というか、この作品をチョイスした理由に到っては「騎士」という文字があったからだけですし(笑)
他に『To LOVEる』と『ゴルゴ13』も、感想候補にあったわけですが、
感想対象を決める時「新鮮に書けるもの」を重視して考えた結果、
3つの中ではヴァンパイア騎士が、最も捉われない感想を書けそうだったので、選びました。

最初は本当に手探りで、どういう感想にするかも全然考えてませんでしたし、
作品について何一つ知らなかったので、事前に決め様もなかったです。
とりあえず思ったことを、そのまま書いてみようという形で書き始めたわけですが、
第4話ぐらいまでは、心底あんまり乗り気じゃなくて、アクセス数が著しく低くなったら、
すぐにでも辞めようと思っていました。

ところが、どういうわけか、カイジの感想よりも多いぐらいのアクセス数を頂けたので、
読んでくれる方がいるのなら、せめて少しでも読めるものにしようと思い直しました。
読み返すと、第7話ぐらいに、「最後まで書く」という意思は固まったような記述もありますので、
その辺りから意識が多少変化したのではないかなと思います。


そこからは、意外にも(?)これはこれで感想を書くのが結構楽しかったですね。
幾ら私がマゾでも、苦しみしかないものは、継続できませんので(笑)
カイジの感想も楽しかったですが、やはりカイジは作品への深い愛がありますので、
作品の魅力も伝える感想じゃないといけないと思い、
肩に力が入って、真面目な考察も多く含む感想でした。

それに対して、ヴァンパイア騎士は、作品自体への愛どころか、
今後の展開すら一切分からなかったため、ニュートラルな気持ちで書く事ができたと思います。
プラス、そういったものを題材に、いかにして感想を少しでも面白くできるかということを
考えて書く事ができたので、学ぶ事も多かったです。

多少、作品やキャラを小バカにしたり、皮肉ったりした様な表現もあったと思いますが、
決して、貶すために感想を書いたわけでないことは、ご理解頂きたいです。
特にキャラに関しては、ふざけたあだ名を沢山つけてしまったので、
ファンの方からすれば、腹の立つ内容もあったと思いますが、お許し下さい。

それと、一応裏テーマとして、腐女子層・・・限定じゃないですけど、
これまでの当ブログに無い層の方を、少しでも取り入れることを目標にしていました。
実際の所、どんな方が読んで下さっていたのかは定かではないので、
それが達成できたのか、効果があったのかは分からないのが少し残念ですけど。
もし、この感想から(だけでも)ブログを読みましたとか、腐女子ですという人がいらっしゃれば、
是非名乗り出て欲しいですけど、そんなことしてくれる方は居ないですよね(苦笑)



さて、第2期の感想についてですが、先日行ったアンケートの結果にて、
書いて欲しいに1票頂き、書いて欲しくないは0票でした。
また他のアニメの感想を書いて欲しいが3票で、ゼロの使い魔・夏目友人帳・名探偵コナンに
1票ずつと、その他別途の作品についても案を頂きました。
ご投票して頂いた、5名の方ありがとうございます。

アンケートの結果で、書いて欲しくないという方は一応0票でしたし、
何より、まだ魔王やゼロの行く末(第2期で完結するのか怪しいですが)を見届けていないので、
100%決定ではありませんが、第2期もせっかくの縁なので書いてみようかなと思っています。
それ以外にも、はさむ形で頂いた案から感想なり何なりを書くこともあるかもしれません。

では、これにて、ヴァンパイア騎士感想はひとまず終了とします。
最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
また木の葉舞う頃に、ヴァンパイアポーズを引っさげ現れたいと思います!
一時散会!グッドラック!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
ヴァンパイア騎士で検索して辿り着きました。
月の騎士さんの感想、面白いです。
また来ます。
コリエ
2008/10/29 11:19
こんな所まで遡って頂き、ありがとうございます。
ヴァンパイア騎士の感想は、基本的に毎週水曜日に
投稿する予定になっていますので、またお暇があれば
来て頂ければ幸いです。では、少しでも楽しんで
頂けるよう、これからも精進して参ります。
(やり過ぎて怒られない様に気をつけつつ…)
月の騎士
2008/10/29 17:17
初めまして
今になってヴァンパイア騎士を知り、こちらを発見しました。
とても文章が面白くて読みやすいですね。
私は一途な枢さんが大好きです。
もうこちらを読んでないかもですがお礼まで。
篠原めい
2017/03/15 18:34
篠原めいさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
こんな過去の記事まで読んでもらえて嬉しいです。
今でもヴァンパイア騎士ファンが増えていることも
喜ばしいことですし、記事はたくさん書いたので、
お時間ある時にでも読んでいただければと思います。
月の騎士
2017/03/20 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァンパイア騎士 感想まとめ(真面目編) 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる