月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS テニスの王子様 42巻にて完結

<<   作成日時 : 2008/06/13 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長きに渡り、ありがとう、そしてお疲れ様でした。


少々遅くなりましたが、やはり触れずにはいられませんです。
これまでに当ブログでも、何度か触れてきましたが、本当に類稀なる話題性のある漫画でした。
連載開始から、ジャンプを買わなくなるまでは毎週読み続け(それも大体一番最初に)、
買わなくなってからも、ジャンプを見かければ立ち読みしたくなるのは、この漫画のせいでした。
途中冷めたこともありましたが、最後まで様々な面で楽しませてくれたテニプリに、
感謝の意も込めまして、最終巻を買ってしまいましたよ!
嘘ではないことを証拠画像を載せて証明します(笑)


画像



何時以来の購入になるのでしょうか・・・。
関東大会時の氷帝戦ぐらいまでは買っていたと思うのですが、
気がついたら本を売るなら♪に全て逝ってしまわれてましたね。
今思えば惜しいことをしたものです。ファンブックまで全部持ってたら面白かったのに。
久々に買った今回、なぜかネギま!を買うのと同じぐらい、微妙な恥ずかしさがありましたけど(笑)

ジャンプを立ち読みすること等で、ある程度は展開も知っていましたが、
改めて単行本で通して読むと、また凄さが際立ちますね。
いきなり、スペシャルな技名の数々が連呼され(それも全て当たり前のように受け入れられ)、
挙句の果てには「超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐」ときました。
ミスターサタンの「サタンミラクルスペシャルウルトラスーパーメガトンパンチ」以来に素敵です。
いや「デリシャス」なんて単語を惜しげもなく使い、漢字まで組み合わせる所に、
それを越えるセンスすら感じます。天才的です。

その後も、今更ここでイチイチ書いて解説するのは、野暮過ぎる超展開が繰り広げられ、
イップスだの天衣無縫だのと、2ページに1回はテニスであることを忘れてしまいます。
もう腹が捩れるやら、呆れるやら、怖くなるやらですが、これこそテニプリです。
唯一、妙に納得したのは「テニスを楽しむテニスこそ最強」であるという話です。
そりゃ私が厨房の頃、部活でテニスが一切上達しなかったわけです。
宇宙一テニスを嫌々やってたと自称できますから(笑)
まあ、いくら楽しくやったとしても、人の目で追えないほど速い打球が出せるとは思えませんけど。

そして最後には、伝説となった挿入歌『Dear Prince』です。
サンゴッドVのOPも面白いですが、これも全然負けてません。
作者の許斐氏は天才的というか、紛れもない天才ですね。
最後の最後まで、これほどセンスの軸がぶれない作者さんは他に居ないと思います。


更に、おまけの後日談小説も収録されていました。
ヒロインの女の子と、その友達もチラッと出てきてましたが、
そういえば、少年漫画でこれだけ蔑ろにされたヒロインもなかなか居ないですよね。
友達の子も、リョーマに憧れていた設定だったと思いますが、
漫画の方では、いつしか登場すらしてなかったような・・・。

読み終えてカバー裏の作者コメントを開いたら、写真でまた腹が捩れました。
許斐氏って、こんな人でしたっけ?初期は全然違ったような(最初からそうだったらすみません)。
どこのビジュアルバンド上がりだよ(失礼)と思ってしまいました。
巻中にもコメントがありましたが、どうやったら皆が喜んでくれるか、
あっと驚いてくれるかばかりを考えて、ずっと連載されてたそうですね。
やっぱ天才だわ。エンターテイメントを提供することが生業の人は見習うしかない姿勢です。

そりゃ、バレンタインチョコも183個ぐらい普通に貰えますよ!
跡部様に到っては323個ですよ!
一般人が人生の累計で数えても、まず追いつかない数です。
芸能人ですら、こんなに貰ってない人は幾らでも居るでしょう。
挙句の果てには、猫ですら2個もらってるのに、私と来たら・・・・・。



そんなこんなで、伝説は完結しました。
タイムマシーンがあるなら、第一話を週刊少年ジャンプで読んだ頃の私に会って、こう伝えたいです。
「この漫画は後に伝説になるから、途中でねーよwwwと思っても、単行本を買い集め続けろ!
それとできれば映画を見に行け!笑い死ねるから!ミュージカルも・・・それは自重しとけ」

最後に、この作品に敬意を表し、最大限に良い意味で、この言葉を贈らせて頂きます。

テニプリだけはジョーク!!


許斐先生の次回作に、本当に期待しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テニスの王子様 42巻にて完結 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる