月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 解凍4(予告) 『名探偵コナン』

<<   作成日時 : 2008/04/22 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

解凍シリーズの次なる対象が決まりました。

過去の記事でも、小学生時の私がいかに名探偵コナンにはまっていたかについては、
何度か記述していますが、ここでもう1度ビッグウェーブを起こしたい気持ちになりましたので、
今回企画の一つとして始めようと思いました。
過去3回の解凍と違うのは、コナンは完全に断絶していたわけではなく、
今日までも時々触れてはいたのですが、小学生時の熱と比較すれば、
凍結されていたに近いので、当てはまらないこともないでしょう。

そこで、記事の内容としては、1〜60巻までを読破して感想を書こうと思います。
40巻以降ぐらいからは、読んだ内に入らないような流し読みをしているので、
真剣に読むのは初めてと言っていいかもしれません。
尚、感想は10巻ごとに区切って書くつもりです。
特に時期は決めず、そんなに早いペースでやるつもりもないので、
ある程度の間隔は空けて、思い出した頃にやるような形にします。

不安としては、コナンを本当に楽しむには、やっぱり事件を推理して能動的に考えつつ
読まなければいけないと思うのですが、それは難しい部分もあることですかね。
子供の頃は、自分にも解けるはずという、良い意味での勘違いを持って読んでましたが、
最近は、推理やトリックが明かされても、脳が理解しようともしてないですから(笑)
どうしてもその部分では、冷めた感情になってしまいがちです。
なので、事件やトリックだけに拘らない読み方、感想を書こうと思います。
具体的にどういう形になるかは、書いてみないと分かりませんが、
基本的には過去3回の解凍に近いものになるはずです。

時期的にちょっと遅かったですが、映画最新作を映画館にまで
見に行きたくなるぐらい熱が出れば、大成功と言えるでしょうが・・・。
そういえば昨日、この前レビューした映画が放送されたようで。
まあ、少しでもあの頃の熱が取り戻せるかやってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
解凍4(予告) 『名探偵コナン』 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる