月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法先生ネギま!のキャラ雑感・・・の前の余談

<<   作成日時 : 2007/11/27 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発売中全巻読破記念(?)に。


買ったのは9月の下旬のことで、読み終わったのは結構前なのですが、
どういう感想を書こうか、いや、そもそも皆もう忘れかけているだろう過去なのに、
蒸し返してまで書く必要はあるのか?いやいや、それを書くのが私の生き様じゃないのか?
・・・等と色々と思案した結果、こういう形になりました。

話の感想を真面目に書いても良かったのですが、
私がネギま!で何より驚いたのは、キャラクターの豊富さと的確な配置です。
生まれてこの方、私もずっと空想をしてきたので、想像力には多少の自信もありますが、
女性キャラクターに関しては、せいぜい4、5程度のパターンしか思いつきません。
ところが30人程にも及ぶキャラクターを生み出し、それぞれが存在感を出しているのは、
これはもう萌えとか云々ではなく(断じてなく)凄いと認めざるおえませんでした。
それに敬意を表して(?)、そのキャラについて雑感を述べようと思います。


・・・と書き始めたまでは良かったのですが、すぐに書けるキャラとそうでないキャラの差が、
非常に激しかったです。書けるキャラはすぐにいくらでも書けるのですが、
書けないキャラは、パソコンの前でしばし思索するものの思いつかず、
何でこんなことを一生懸命考えてるのだろうとブルーな気持ちになりました。
まあ、最終的にはある程度の長さにまとめて書ききったので、
書けたキャラと書けなかったキャラを見分けることはできない・・・ってことにして下さい(笑)
別に書けなかったらキャラが嫌いとかそういうことではないので、
そのキャラのファンの方も振り下ろした鉄槌を納めて、どうぞ許してやって下さい。

では、前置きが長くなりましたがいってみましょう・・・と思ったのですが、
さすがに31人分書くと、長さ的に結構なものになるので、
引っ張ってすみませんが、次回ということにして、それ以外の雑感を引き続き書きます。



キャラ以外のことについて言えば、この漫画は意外と戦闘シーンがしっかりしていますね。
しっかりしているというは、ないがしろにしていないということです。
よくよく考えれば、私もジャンプを読まなくなって以降、人間同士が闘う漫画と言えば、
スティールボールランぐらいしか読んでいなかった気がしました。
なので、そういうものを読むのも久々だったのですが、違和感なく読めました。

魔法先生と題していますが、体術の方も結構あるので、
あんまり魔法だけで、どうこうしてる感じはしません。
映像をちょっとだけ見たことがあるだけの推測で言いますが、
ハリーポッターはたぶんもっと魔法中心なんじゃないかと思います。
それは好みの問題でしょうけど、私は魔法だけよりも、肉弾戦もあった方がいいです。
まあ、そういうことを中心に読むものではないかもしれないですが(笑)


ストーリーについては以前少し書きましたが、軸がちゃんとあって伏線も多いので、
その点で不満を感じる事はないですね。私が見る前に何より嫌がっていたのは、
ただただ女の子がわんさか出てきて、イチャついて、たまにサービスシーンがある
・・・というのが延々と繰り返されるだけを想像していたからです。
まあそういう部分もありますけど、ストーリーもあるので良しとできました。
特に超 鈴音主体の話は、なかなかただの萌え漫画と片付けられない深さがありました。

嫌々買ったような感じでしたが(ノリノリだったという説もあるが誤解です)、
結果的には、ブックオフでわけもわからず買ってしまって、
ほとんど読まずに売る本に比べると、払った5000円は無駄ではなかったと思いました。
読む前から評価が良い方に変わった点では、3本の指に入ります。
だからと言って、好きな漫画を尋ねられて1番に答えるほどではないですよ?(笑)
10・・・まあ、20個選べと言われれば、アクセントとして入れてもいいかもしれません。


そういうわけで、これで終わっても良かった気がしますが、
書いてしまったので、次回はキャラについてです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法先生ネギま!のキャラ雑感・・・の前の余談 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる