月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆境無頼カイジ 第一話「出航」

<<   作成日時 : 2007/10/04 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

第一話の感想です。


しかし、危うく一話から録画に失敗して涙目になるところでした。
というのも、どこぞの球団が優勝したとか何とかで、放送時間が急に変わったのです。
一応優勝したことは事前に知っていたので、寝る前に録画する時に嫌な予感がしたため、
確認したら案の定でした。確認しなかったら、優勝番組でも録画してたんでしょうか・・・。

     ミ::::::、:::ト、lVヾ.i/        _
    .ミ:\、|ヽ!   | ,、   /  \  | 電 騎 し
〃}ハ「ヾ::::::ゞ     ∨ `ー '´       | 流 士 か
:::〈{::::|L__ミ       /     ,.u.-─ │ 走 に. し
:::::::〉::: ̄:>     /`ヽ、  r'´     / る
:::〃::::::::三__      l== 、  _. ==== °
:::{[:::::::::::>      l ー゚-ノ  " ー゚-‐ '   |. |_.| |  |
v/∠::::∠_     l./   v      __  |.|_// │
  ≦::::::∠._      /  __-,  ij  j「   |し'   |
1ィトヽ::::::::/    ‘ー             /:l.   |
く:::::::::::∠ -ァ'´       l (二ニ二つ    /: l.   l
/::::::::::::::::::フ.ィ      l  __   u   /::  :l  ,'\
L_::::-:=-:三, ,.ィ     _」    ̄     /::   :l /: : :
√´::::::::::::://レL -‐'7¨ /l     u   /:::    :l/: : :/
_ゝVレ/∠ -‐:7: :/: :/: :/: :`ァ┬─‐::':::      /: : :/:
>:-‐:7: :/: :/: :/: :/: :/: : :/ : :|::::::::::::     /: : :/:

な危機回避でした。

OPとEDは、まだ1回しか見ていないので何とも言えません。
少なくとも全然雰囲気に合ってないとは思わなかったです。
毎週見てる内に口ずさむようになったら、良いOPとEDじゃないですかね。



そしていよいよ本編の話・・・の前に、もう1つ書いておかなければいけません。

ナレーターに立木さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

これは、個人的には一番嬉しかったし、感情が揺れ動きました。
別に立木さんの声自体はアニメだけでなく、たぶん民放のバラエティ番組なんかでも
よく聞けると思うんですよ。実際に何度かチラッと耳にしたこともありましたし。
しかし、私にとって立木さんは何と言ってもPRIDEのあのナレーターのお方なんです。
そして、今回のこのカイジでのナレーションを聞いた時に、
「ああ、また立木さんのナレーションを聞くことができるんだ・・・」と、
PRIDEの状況が状況だけに、余計に感慨深い気持ちで思いました。

てめえの勝手な趣味だけだろうと言われればその通りですが、
立木さんのナレーションは、こういう雰囲気のものでなければ聞いた気がしません。
PRIDE然り、カイジ然り、まさに私の好きな世界観にピッタリです。
これだけでも、アニメを見る価値があるように思えました。



そんな興奮を最初に感じつつ、本編を見ました。
他の声はカイジの声優の方がアカギと同じ方ということ以外は、
見終わっても「あ、この声はあの人だ」ということは全く分かりませんでしたが、
特に違和感もなかったですし、私は声にうるさくはないので、問題なかったです。

カイジも、アカギと同じ演技じゃ違和感があると書きましたが、
十分カイジの駄目さ加減が出ていたので、私は悪くないと思います。
最初のため息というか、気の抜けた声なんか、あまりにアカギのクールっぷりと
離れていたので、ちょっと笑ってしまいました。


内容的には、所々は微妙にカット・・・というほどのものでもないですが、
原作を知っている者としては、あそこのシーンが無かったなというのは思いましたが、
今後の展開などには全く関係ないので、問題はないと思います。
私も大人の事情が少しは分かるようになったので、車の悪戯の下りの変換は、
たぶん車のブランド名を、出すことができないからなのでしょうね。

重要なシーンは当然そのままだったし、名言もそのまま出て良かったです。
カイジの駄目さ同様に、遠藤さんのクロさも出ていたと思います。
これでしばらく遠藤さんの出番がないのが少し残念ですが・・・。
「ざわ・・・ざわ・・・」も早速使われていました。
これがなくては福本作品は始まりません。

次回は、利根川てんてーの演説に期待したいと思います。
時代の関係などで、あの例えの表現は変えるのか削るのか、どうするか見物です。
一話なので、カイジを知らない方には少し退屈な流れだったかもしれませんが、
次回からは、いよいよ話が本筋に入りますので、飽きさせないと思います。



予告後に、アカギの時同様に作品に関係する情報のコーナーがありまして、
そこで、私はこの人が有名なのかそうでないのかさえも全く分からないのですが、
たぶんグラビアアイドルであろう女性(私より年下かもしれん)が水着で出てました。

これは見た瞬間に吹きましたね。いや、あまりにもあざといなと思いまして(笑)
アニメに女性的要素が皆無だから、少しでも爽やかさを出したいのかもしれませんが、
少なくとも私は、自分が好きなものを見ている時には、そういったものは余計としか
感じないので、これを出されても( ゚д゚)ポカーンとしかなりませんです。
今後もやるんでしょうか?・・・だったら、福本先生が描いた萌えキャラを出すとか(笑)


初回なので、内容以外のことを中心に書いてしまいましたが、最初に見た雑感でした。
この記事をどういった方が読んで下さるのか分かりませんが、
初めてカイジを見る方や、まだ見ていない方のために、
顕著なネタバレはしないように気をつけますが、不手際があったらごめんなさい。

次回は事情により、早速木曜日投稿は回避する予定ですので、
感想は金曜日ぐらいの投稿になると思いますが、ご了承下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
逆境無頼カイジ 出航
今日は「逆境無頼カイジ 出航」が気になりました。 ...続きを見る
気になるメモ
2007/10/04 11:05
レビュー・評価:逆境無頼カイジ/Bet.01 「出航」
品質評価 13 / 萌え評価 4 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 4 / お色気評価 5 / 総合評価 7レビュー数 68 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/05 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆境無頼カイジ 第一話「出航」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる