月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 私とアニメ 「1993〜4年」

<<   作成日時 : 2007/09/09 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回より2年毎に区切ります。


1993年


勇者特急マイトガイン

ありぃたけのゆうき〜ハートにやきつけて〜、ぎーんのなんとかって
OP曲の奴ですよね?このアニメの記憶自体はほとんどないのですが、
OP曲は聴くと異様に懐かしく、確かに知っていた記憶があります。
例のアニソンテープによっての気もしますが、それだけでなく、
某動画でOPの映像を見たら、どことなく見たことのある感じがしたので、
たぶん当時はアニメも見ていたのではないかと思います。

どういうわけか、私はこういったロボットアニメの記憶が抜け落ちていて、
確かに何かを見ていたのは覚えているのですが、今の所このアニメでさえ、
見ていたような気がする程度しか覚えていません。
後述するガンダムも年代的には見ていてもおかしくなかったはずなのですが・・・。
う〜ん、なぜでしょう。



忍たま乱太郎

あ〜・・・これは・・・。
今でもやっている長寿アニメで、私の世代ぐらいが丁度初期世代に
当たるのでしょうけど、私にとってこれは非常に微妙な線にあるアニメですね。
というのも、特に熱心に見る時期もなく、たまに放送されてるのを見かけては、
見たり見なかったりで今日まで来た感じです。
というか、今でもたまにやってるのを見ると、「まだやってるのか」という感じで、
少し見たり見なかったりなので、私にとってはずっとそういう位置づけのアニメですね。
放映開始から、今まで全話欠かさず見ている人もいるのかなあ・・・。



ゴーストスイーパー美神

細かい内容などは全く覚えてないのですが、
とりあえず主役格の男がスケベだったことのみ、異様に覚えています(笑)
タイトル通り想像すれば、幽霊と対決するようなストーリーで
ぬーべーを思い起こしますが、当時の私からするとその手のものに
なぜ興味を持ったのかよくわからないですね。どちらかと言えば苦手分野だった気がします。
結局はこれも、見たのは時間帯が丁度良かった事に尽きると思いますが。



スラムダンク

言わずと知れた名作ですね。
見始めたのは、なぜか三井がバスケ部を潰そうとしてる辺りの話からで、
最初は、なんだこの不良アニメは・・・みたいな感じでした。
正直、あれで見るのをやめてしまってもおかしくなかったのですが、
広く言えばあれも戦闘シーンだったので、見るのを止めなかったのでしょう(笑)

しかし、さすがに名作と言われるだけあって、
このアニメはうちの親の評価も高かったように思います。
他のアニメについては、ほとんど興味もなければ、むしろ否定的な感じですが、
これは一緒に見ていたし、途中で終わってしまったことを残念がっていた気がします。
また曲が揃いも揃って名曲揃いですね。私は音楽の知識は皆無に等しいですが、
ZARDと言われると、このスラムダンクのED曲のマイフレンドって曲を思い出します・・・。



1994年


魔法陣グルグル

某動画にて、曲が大絶賛されていますが、確かにこれは今聞いても良い曲ですね。
ダイの大冒険とはまた違った種類のRPG仕立ても良かったですが、
当時なにより衝撃的というか、言ってしまえば好きだったのはキタキタ親父の存在でした。
たぶん、この親父が出てこなかったらここまで記憶にも残ってないと思うのですが、
グルグルと言えば、この親父を今でも思い出します。

このテーマを書く上でも、実質最初に書いたのがグルグルの話でしたし、
単行本も、まだ主に自分で本を集める意思があまりなかった時期から、
グルグルだけは、たま〜に見かけては買ってもらっていた記憶があるので、
非常に思い出深い作品です。この頃が、アニメを見ててワクワクしてたのを
一番覚えているし、最も印象に残っている時期のような気がします。



魔法騎士レイアース

これは、時間帯の枠からして今でも印象的ですね。
今で言うバーロー枠にやってたと思いますが、
当時私は月曜日にスイミングスクールに通っていたので、
家に帰ってきて、この時間帯のアニメを見るのが、小学生時代の私の日課でした。
その時間枠で最初に見たのが、おそらくこのアニメだったと思います。

以前、セーラームーンが「月の」の部分のサブリミナル効果だと書きましたが、
それで考えれば、このアニメから「騎士」の単語が出てきたのではないかと
推測することもできます。セーラームーンとレイアースからできたHNだとすると、
とんでもない少女趣味丸出しのHNということになりますが(笑)

実際の所、「騎士」の部分については、他にもダイの大冒険から「竜の騎士」や、
後はFFからも「魔女の騎士」etcなど、色々と私に影響を及ぼしてきたものが多いので、
どれから出てきたのかは正確にはわかりません。
まあ、私の脳内に「騎士」という単語を焼き付けたきっかけの一つには違いないです。

アニメは、第一部まではかなり真剣に見ていた気がします。
最後の方の展開は、子供心にもなかなか衝撃的でした。
第二部になってからは、第一部ほどは熱心には見てなかったですね。
なんかストーリーが子供には分かりにくいことになったせいでしょうか。
これまた曲が名曲とされていますが、確かに第一部のOPは昔から好きだったなあ・・・。



おまけ
機動戦士Vガンダム
キャプテン翼J


この二つは、正確に見たとは言い切れないのですが、
Vガンダムの方は、少なくとも例のアニソンテープによって、OP曲だけは知っています。
二つあるようですが、後半の方のなんとかかんとかビクトリー!の方です。
マイトガインから分かるように、この頃はロボットアニメも見ていてもおかしくないのですが、
実際に見ていたかどうかについては、全く記憶に無いですね。

キャプテン翼Jはたぶん見ていました。
・・・が、こちらも細かい事は何も思い出せません。
どうあれ、これが最初で最後のキャプテン翼に触れた機会には間違いないです。



こうして見ると、1993年はスラムダンクの記憶のみが際立っていますけど、
実際に見始めたのは1994年頃からだと思うので、1993年は新規開拓というより、
たぶん、それまでに放映してたアニメを引き続きみていた事の方が多かったのかと思います。
1994年の二つは、奇しくも「タイトルに魔法」と「RPG要素」という共通点があり、
どちらも今でも、かなりインパクトに残っているものです。

さて、次回でこのテーマも50回を迎えまして、その記事は既に書き上げてはいるのですが、
我ながら勢いで書いてしまったものの、今になって虚しい気持ちが込み上げています。
その内投稿すると思いますが、最悪闇に葬る可能性もあるのでご了承下さい(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私とアニメ 「1993〜4年」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる