月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 私とアニメ 「1995〜6年」

<<   作成日時 : 2007/09/23 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さすがに記憶もはっきりしている頃です。


1995年


ちびまる子ちゃん(第二期)

第一期もビデオか何かで見ていた気がしますが、
たぶんこっちの方が世代的には当てはまっているんでしょうね。
ちょくちょく私はちびまるこちゃんネタを使いますが、今現在はほとんど見ていません。
たまに、日曜日の夕飯までの時間が暇で、面白そうな話なら見ますけど。

私が一番熱心に見ていたのは、藤木の卑怯話がかなり押し出されていた頃です。
今でもあるかもしれませんが、あの頃は藤木の卑怯を直す会みたいなのが
結成されたほど、藤木に関するエピソードがクローズアップされてました。
他にも小杉の大食い話や、佐々木のじいさんの話が多くあった気がします。

たまに見ると、以前よりそっち方向の話は減り、ほのぼの感が強い気がしますが、
それでも、私が見ていた頃から出ていたメンバーは今でもほとんど出てるようなので、
私の使用してるネタは、以前の知識から使ってるものですが、
今の子供にも、ある程度は通じる事は通じているのではないかと思います。
子供がこのブログを読むわけがないのですが(笑)



ストリートファイターIIV

これはずっと見ていたのではなく、実は第1話だけ見て、見るのを止めました。
確か母親が、私がストーリートファイターUのゲームをやってるのを知ってか、
このアニメが放送されることをわざわざ教えてくれたと思うのですが、
見てみると、正直全然期待してたものとは違った感じで、面白くも何ともなかったです。
まあ、一話しか見てないので、それからどうなったかは分かりませんが、
これほどすぐに拒絶したアニメも珍しかったので、逆に記憶に残っています。



新世紀エヴァンゲリオン

これは、当時は存在もたぶん知らなかったですね。
仮に見ても、上と同じく一話で見るのをやめた可能性の方が高いです。
で、その後いつだったか・・・高校に入った時ぐらいかな?
友人が話題に出して、暇だったので見てみたことがあります。

その時の感想は・・・。う〜ん、世間が騒いだほどは大きなものは感じませんでした。
別につまらないとも思いませんでしたが、特別に面白いとも思わなかったです。
ただ、OP曲とか演出などはカッコイイと思いました。
どうやら、リメイク?が劇場で公開されてるようですが、
DVDでなら、もしかしたらいつか見るかも分からないですね。



1996年


名探偵コナン

私の小学生時(特に終盤期)に好きだったアニメベスト3の一つに入ります。
一番最初に見た話は今でも覚えていて、某有名人をもじったと思われるボーカルが、
クリスマスに毒殺される事件です。コナンファンの人なら「あれか」とすぐ分かって頂けるかと。
その話で、いきなりコナン=新一(ネタバレすみません)が露呈されたのですが、
当時の私は、ストーリーもろくに知らずに見始めたので、意味が分かってませんでした。

その後はアニメも毎週見ていたし、前回書いたレイアースの枠だったこともあって、
月曜日は、スイミングスクールから帰ってきて、コナンを見るというのが、
小学校卒業ぐらいまで続いた私(家族含む)のライフサイクルでした。
見始めてから、映画第2作の14番目のターゲットが上映されるぐらいまでは、
まさに私のコナン最盛期で、将来は探偵になりたいとか恥ずかしいことを思ったぐらいに、
めちゃくちゃはまってましたね。学校までの道のりで、自分で事件を考えて妄想してたので、
たぶん、今よりも推理力はあったんじゃないでしょうか。

さすがに、あの頃のコナン熱は消え去ったも同然になってしまいましたが、
この影響でシャーロック・ホームズも読みましたし、推理ものやミステリーへの興味も、
全てこれが発端と言えるので、影響としては相当なものがありました。
それに今でも、周期的に漫画を読みたくなったり、アニメを見たくなったりします。
おそらく、あの頃の血がうずくのでしょう(笑)



ドラゴンボールGT

賛否両論・・・というか、ほとんどの人にとっては否な意見が多いこの作品ですが、
子供の頃はあまりそこまで思わずに、普通にドラゴンボールとして見ていました。
ただまあ、確かにストーリーなどの話の内容自体は、Zに比べて全然記憶になく、
むしろOP曲の印象の方が強いですかね。

書き始めた年代の違いのため、Zの方は書く機会がありませんでしたが、
フリーザ編からはZもリアルタイムで見ていました。
それ以前も、再放送やら何やらで見た記憶はありますが、
私の中ではドラゴンボールは、べジータの存在ありきから始まってますね。
後は何気にミスターサタンは当時から結構好きだった気がします(笑)



みどりのマキバオー

これは子供も見れるアニメに入るかどうか微妙な所ですが、
題材が競馬だったり、裸があほみたいに出てきたりで、
今考えるとよく見たな思うのですが、アニメよりも漫画の方が印象に残っています。

この頃はジャンプ自体は全く読んでなかったのですが、
私が当時行っていた床屋にマキバオーが置いてあって、
普通なら漫画は待ってるときに読むものでしょうが、
髪を切ってるときまで、読んで良いという待遇にしてもらっていたので、
そこで読んだ記憶が非常に残っています。
同じくスラムダンクもここの床屋で読みました。

競馬が題材ですけど、当時は競馬がどうとかよりも、
馬が走るレースという意味だけで読んでいましたので、
競馬のルールに関しては今でもろくに知りませんが、それでも面白かったのは確かです。
アニメの方は最後までみた気がするのですが、それ程記憶には残ってないですね・・・。



おまけ

飛べ!イサミ
忍空
地獄先生ぬ〜べ〜


この3つは、アニメ自体は当時見ていないに等しいのですが、
例のごとくOP曲には思い入れがあります。
飛べ!イサミと忍空は、例のアニソンテープの中にあったものだと思いますが、
ぬ〜べ〜は、小学校の運動会の応援歌みたいなので歌った記憶があります。
当時はよく知りもせず歌っていましたが、今聞くと名曲ですね。



1995年は、正直言って当時としてはほとんど印象にない作品ばかりだったので、
無理矢理引っ張り出して書きました(笑)
1996年は、何と言ってもコナンの印象が強いですね。
小学生期に影響を与えた点では、次回書く2つの作品と並ぶビッグ3の一つです。
今は稀に思い出して興味が沸くぐらいですが、話が終わりに向かい始めたら、
最後のビッグウェーブがくるんじゃないかと思うのですが・・・いつになるのやら。

次回が一応ラストです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>髪を切ってるときまで、読んで良いという待遇にしてもらっていたので、

kwsk
◆JOtSWaME6w
2007/09/25 22:12
大した話じゃないんですが、当時は小学生で母親に連れて
もらって行った床屋だったので、その内店の人と知り合いになり、
私が待ってる間に、いつも漫画を熱心に読んでいたのを見て、
散髪中も漫画を読んで良い事にしてくれたんです。
普通なら、そんなことしたらコミック本に頭髪が挟まったりで
迷惑がかかるから駄目なんでしょうけど…。
それから引越ししてしまったので、もうあの床屋に行く事は
ないかもしれませんが、もし行ったら御礼を言いたいですね。
月の騎士
2007/09/26 07:20
kwskありがとう

てっきり親が元ヤンで
床屋「髪切る時は漫画しまってね」
少年「うぇーん読みたいよー」
父「おい!子供が見たがってんだろ!!」
床屋「じゃぁどうぞ・・・」
てな事があって依頼漫画フリーになったのかと思った
◆JOtSWaME6w
2007/09/26 22:16
いや〜、こんなこと言うのもなんですが、
むしろ床屋のおじさんの方がそれっぽかったようなw
でも、優しい良い人でしたけどね。
今だったら、読んで良いといわれても絶対断るでしょうけど、
当時はガキだったので遠慮なしでした。
月の騎士
2007/09/27 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
私とアニメ 「1995〜6年」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる