月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ:漫画・アニメ(50回記念) 萌えってなんですか

<<   作成日時 : 2007/09/15 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんなんですか?


・・・と、中3の頃に、初めてこの単語を聞いた私は思いました。
正直言って、頭おかしいんじゃねえのかと思いました。
何が萌えだと。わいの辞書に燃えはあっても、萌えはねえ!と思ってました。


・人に偉そうに命令する大人
・酒やタバコで人に迷惑をかける大人

などの、私の中のなりたくない大人の要素に、


・恥ずかしげもなく萌え〜と言葉にする大人

というのが加わりました。



が、今こうして時間が経ってから「萌え」について考えてみると、
さすがにネタ以外で、本気で口に出して言うのは躊躇いますが、
この要素というのは、確かにこの世に、そして私の感情にも存在するかもしれません。

たまに何かにつけて「かわいい」という言葉を連発する女性がいますが、
言うなれば、オタク版の「かわいい」の呼び方が、「萌え」なのかもしれません。
確かに、大の男が「かぁわぁいぃいぃ〜(読み方は各々の判断にお任せします)」
などと言うのは、手に錠がかけられても仕方ない光景のような気がします。

だから、そこで皆が声を大にして言えるように「萌えー!」という言葉が
できたのではないでしょうか?何の根拠もない私の勝手な説ですけど。
しかし、それがアンダーグラウンドの世界だけに通じる隠語のままだったら良かったのですが、
世間にまでそれが伝わり、何となくでも意味が通じてしまった結果、
言えば、きんもー☆といわれる言葉になってしまったのではないでしょうか。


と、ここで、「おい、てめえ。かわいいと萌えは全然ちげえんだよ。
そんなこともわからねえから、ゆとりなんだクズが」と言われるかもしれません。
もし、そうであれば是非ご教授願いたいので、本当の意味を教えて下さい。

まあ、とりあえずはそういう方向で話を進めますと、
さっきの女性の話に当てはめると、プーさんは萌えなのではないでしょうか。
ここでまた、「プーさんのことを萌えなんていうと、目を潰した後に鼻を殴って、
耳をそいで、心拍数を読み取れなくした挙句、奴隷で皇帝を2度討ち取るぞ!」
と言われかねませんので、あまり下手な事は言えませんが、
この際、プーさんも萌えキャラということにしてしまいます。

と、そうやって考えていくと、萌えという感情は誰でもが持つような気がしてきました。
またここでアンチオタク派な人から「萌えなんて感情はもたねえよ!
適当なこと言ってると、踏んで縛って叩いて蹴ってじらして吊るすぞ!
でも、それって僕の愛なの・・・」とか何とか言われかねませんが。
まあ、そんな発言をする時点で、その人も相当なもんだと思うので、無視します。

なんかこれを書いてて、誰も得をしないことに気付いてきました。
が、ここまで書いてしまったので、消すのももったいないし続けます。



じゃあ、私にとって「萌え」に当てはまるもの(キャラクター)は何でしょうか?
・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
思いつきません。・・・というのは嘘ですが、そういう表現で片付けると、
色々と心に傷を負いそうなので、あまり認めたくありません。

じゃあ、ここは逆手にとって、最初からそれをするのが目的というか、
「萌ーえろよ、萌えろーよ、誰かに萌えろー」と言われてるようなものを対象にしましょう。
いつぞやそれ系の漫画なのに、私も認めたあの漫画から選ぶ事にします。
そう「魔法先生ネギま!」の中から選べば、傷はそう広がらない気がします。

だって、これ基本的にはそういう漫画でしょう?
「○○は俺の嫁」って言いたいがための漫画でしょう?
と、またここでネギま!ファンからry
(注:フォローではありませんが、それを抜きにしても、この漫画には、
ちゃんとしたストーリーもありますので、それだけしか楽しめない漫画ではないです。はい)


ということで、HPから全員の名前やら顔やらが分かるものを探し、
以前読んだ記憶や資料を基に考えます。
・・・こんなことをしてる時点で、あんさんも相当なもんやでえという、
心での冷たいツッコミにも耐え、何とかまとまりました。


・・・・・が、
発表しません


なんで、こんな罰ゲームみたいなことを自分からせにゃならんのでしょうか。
そうかMだから自分を追い込みたいのかアッハッハと納得しそうな所を抑え、
そもそも今回のタイトルであった「萌えってなんですか」
の答えは既に出しているので、これ以上は必要なしという苦しい言い訳で逃げます。

何かの罰ゲームで致し方ない場合か、もしくは、
「発表しろクズ(取り込めクズのノリで)」というようなお声があった場合のみ、
人に頼まれた事は断れない性分の私としては、せざるおえませんが、
絶対にそういったことはしないで下さい!
もう一度言います。
絶対にそういったコメントはしないで下さい!
最後にもう1度。
絶対にそういったことをオンラインなどでも催促しないで下さい!

ふう、これだけ注意しておけば大丈夫でしょう。
わざわざ調べたからって、発表したくなんかないんだからねっ!


・・・・・おとなしく好きな漫画ベスト5みたいなのをやっておけば良かったな。
昨日今日と意味は違うながらも、ネガティブな終わり方ですみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テーマ:漫画・アニメ(50回記念) 萌えってなんですか 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる