月の騎士の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 私とアニメ 「1991年」

<<   作成日時 : 2007/08/09 07:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

懐かしのアニメの記憶を辿ります。


以前アニメヒストリーで書きましたが、1991年から1998年までは、
私のアニメの思い出が詰まりに詰まっているので、その間を振り返ります。
方法として、wikipediaに載っている、その年に放送開始されたアニメの中から、
見た事を覚えているものをピックアップして書いていこうと思います。

まず今回は最初の1991年放送開始のアニメからです。



1991年


ドラゴンクエスト アベル伝説

このアニメは好きでしたねえ。
後述するダイの大冒険と合わせて、私がRPGが好きになったきっかけと言えるアニメです。
リアルタイムで見ていた記憶もありますし、夏休みにやってた再放送も見てました。
いつも途中の、これからが良い所で終わってしまっていた気がしますが、
一度は最終回まで見た記憶も残っています。

よくDQで「はがねの剣を買えた時の嬉しさ」が話題になることがありますが、
そのはしりみたいなもので、このアニメみてた時も、主人公達の武器がパワーアップすると
ワクワクしていました。DQにある少しずつ強くなっていく喜びが出ていたと思います。

懐かしいし、今最初から見ても面白そうなので、
DVDをレンタルできるなら今度借りて見ようかな・・・。



おばけのホーリー

以前書きましたが、OPが異様なまでに懐かしかったです。
その後EDも見れたのですが、こちらも同じぐらい衝撃的な懐かしさでした。
アニメそのものについてはあんまり覚えてないんですけどね(笑)
私にもいかにもな子供らしい時代があった証のようなアニメの気がします。



少年アシベ

これは・・・・・。
記憶が非常に曖昧なんですが、たぶん熱心に見ていたわけではないのです。
ただ、一つだけ、未だに印象に残っている話があります。

覚えている限りで話を説明しますと、
ゴマちゃんが、他の人が食べてるアイスキャンディーみたいなのを見て、
それを食べたがり、アシベ君が買いに行くわけですが、
なんだかんだあって、アイスを落とすか何かしてしまい、結局食べれなかった話です。

この話はなぜか今でも覚えています。
たぶん、私も見ていてそのアイスキャンディーが食べたくなって、
ゴマちゃんがそのアイスキャンディーを食べたい気持ちに感情移入してたのと、
話の終わりが子供心には異様に切ない感じだったので、それで覚えている気がします。
そういえば、ゴマちゃんのぬいぐるみも持ってましたねえ・・・。



キン肉マン・キン肉星王位争奪編

これはリアルタイムで見てたのかどうかは、イマイチはっきりとしないのですが、
私の中では、キン肉マンの中で最も印象的なのはこのシリーズです。
OP曲も「ズダダン!」ってのと、ED曲も「金土日は休みたい」が一番印象に残ってます。

初回からは、後に再放送(それも朝めちゃくちゃ早くやってたものを)で見た
ことを覚えていますが、王位争奪編に関してはリアルタイムで見ていた気もします。
私はキン肉マン世代からは完全に外れていますけど、それなりに知っているのは、
この時期に見ていたからですね。コミックは実はほとんど読んだことないんですけど。



DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

言わずと知れた作品ですね。
私の中でも、1991年の作品の中で、最も印象的なアニメと言えばこれになります。
映画も見に行きましたし、おそらくアニメを見て単行本も買ったはずです。

アニメは途中で終わってしまいましたが、その後は単行本で全部読みました。
当時は単行本の発売日なんて、知る術もなかったと思いますが、
おそらく書店で見つけたら買ってもらっていたのでしょう。
なぜかカバーは全部はがされてますが、今でも家にあります。

アベル伝説も懐かしさはありますが、より記憶に鮮明に残っているのはこっちですね。
子供心にアバンストラッシュも真似したくなりますが、私はメドローアの方が好きでしたねえ。
OP、ED曲も共に今聞くと物凄く懐かしくい気持ちになります。
後の私のRPG好きに大きな影響を及ぼしたアニメです。



ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年

おばけのホーリーに並ぶぐらい、OP曲を聴いた時に戦慄が走ったアニメです。
アニメそのものの内容はほとんど覚えていませんが、
私の脳に訴えかける何かがあったのか、笑えるぐらい懐かしい気持ちになりました。

私も昔はウルトラマンが好きだったらしいんですけどね・・・。
カクレンジャーが好きだったことぐらいまでは覚えているのですが、
それ以前の特撮ものは好きだったと聞いても「ああ・・・」と思うぐらいですね。
しかし、これのOPを見た時の懐かしさは、かつてウルトラマンが好きだった
少年の心を思い出させてくれるものでした。



おまけ
きんぎょ注意報!
炎の闘球児 ドッジ弾平


この二つは、アニメ自体は見た記憶はあるようなないようなで、
見ていたとしても、上に書いてきたような思い出はないのですが、
たぶん当時のアニソンのカセットテープ(車などに乗った時に聞いていた)に、
曲が入っていたのだと思うのですが、どちらもOP曲は聴くと懐かしいです。



総じて振り返って見ると、鮮烈に印象に残っているものもあれば、
当時見たのか再放送なのか曖昧なものあり、
内容は忘れていても一部だけ記憶に残っているアニメありで、
アニメを見始めた最初期だけに、色んなものが混在している年のような気がしました。

見ているアニメの傾向としては、いかにも子供が好きで見るようなアニメと、
もしくは後のRPG道へと繋がるアニメに分かれていますね。
キン肉マンなんかは、ある意味今の私の興味に通じている部分もあります。

次回は1992年の作品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少年アシベ。私もなんとなく見てました。
ゴマちゃんの鳴き声みたいなのが印象的だったのを
覚えています。きゅぅきゅぅ・・・って感じでしたっけ・・・?
はな
2007/08/10 01:41
私もうろ覚えですが、そんな鳴き声だったと思います。
他にどんな話だったかはあんまり覚えてないのですが、
夏休み辺りの昼間に見ていた事は何となく覚えてます。
こういう、ほのぼのしたアニメを、たまには今見てみるのも
良いかもしれないですね。
月の騎士
2007/08/10 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
私とアニメ 「1991年」 月の騎士の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる